みなさんは猫が好きですか? 私はもともと、それほど好きではありませんでした。しかし、今は猫のかわいさに目覚め、一緒に暮らしています。そんな私の、愛猫と過ごす休日のモーニングルーティンを紹介したいと思います。(高校生記者・ゆぽ=3年)

【起床】猫が飛び乗って起こしてくれる朝

私は毎日、愛猫と一緒にベッドで寝ています。私より先に家族が起きるのですが、足音がすると自分でドアを開け、私を置いて部屋を出ていきます。しかし、8時頃になると私の部屋に戻ってきます。そして、私の上に飛び乗って起こしてきます。

毎朝起こしにくる愛猫

毎回びっくりして起きるのですが、アラームで起きられない私にとって、とてもいい目覚ましです。私の1日は、愛猫に起こしてもらうところから始まります。

【朝食】ごはん狙う猫とバトル

起こしてもらったら一緒にリビングまで行き、私は朝ご飯を食べます。ゆっくりと食べられるかと思いきや、そうはいきません。すでにご飯を食べ終わっている愛猫が、私のごはんを狙って机の上に乗り、低い姿勢でのろりのろりと近寄ってくるのです。それを察知した私は、すぐさま愛猫を机から下ろします。

ご飯を狙っている愛猫

ようやくゆっくり食べられるかと思いきや、これが食べ終わるまで繰り返されます。何度下ろしても、再び机の上に乗ってくるのです。私はいつも、そんな愛猫と闘いながらご飯を食べています。愛猫のめげない姿勢、尊敬します。

【勉強】「かまって」攻撃に負けちゃう

朝ごはんを食べたら勉強をします。しかし、勉強をするときも愛猫との闘いが待っています。机の上に乗って勉強できないようにしたり、膝の上で寝て動けなくしたりします。その姿がとてもかわいく、いつも誘惑に負けてしまいます。

寝転がる愛猫

勉強を始めても、消しゴムやペンで遊んでどこかへ持って行ったり、走って机の上を通り過ぎたりするため、なかなか集中して勉強することができません。勉強をしているときはぐっすり眠っていてほしいです。

愛猫と過ごすモーニングルーティーン、いかがでしたか? 私は、家に猫をお迎えしてから毎日愛猫に癒やされています。猫を飼っている人も飼っていない人も、猫が好きな人も苦手な人も、私の愛猫のかわいい姿で癒やしを届けることができたらうれしいです。