今回お届けするのは、今年高校生に最も読まれた健康情報記事TOP5。上位を独占したのは、なんと風邪にまつわる記事!イマドキ高校生は普段の健康管理を徹底しているのかも?
5位 風邪気味のときにお風呂に入っていいの? 医者が教える判断のポイント
なんだか体がだるい。熱を測ると微熱があるようだ。「なんだか風邪っぽいんだけど」ともらすと、母から「じゃあ今日はお風呂入るのやめなさい」と言われた。そんな経験、ないだろうか。本当に風邪の時にお風呂に入っちゃいけないの? 牧野記念病院(横浜市)の内科医・建部雄氏さんに教えてもらった。
4位 アルコール消毒って効果あるの? 医者に聞いた風邪・インフルエンザ予防
風邪やインフルエンザ予防のために手をアルコール消毒する人もいるだろう。しかし、石鹸とアルコール消毒ではどちらの方が殺菌できるのだろうか。手を洗うとき、石鹸で手を洗ったらアルコール消毒はいらない? それとも両方必要? 牧野記念病院(横浜市)の内科医・建部雄氏さんに教えてもらった。
3位 風邪・インフルエンザ予防に医者がヨーグルトをすすめる理由 キムチでもOK
風邪やインフルエンザ予防に「ヨーグルト」などの乳酸菌食品を食べると良いといわれるが、それはなぜだろう。牧野記念病院(横浜市)の内科医・建部雄氏さんに効果を聞いた。
2位 風邪・インフルエンザ予防 マスクの効果は? 医者が教える正しいつけ方は?
風邪やインフルエンザが流行期を迎えた。風邪にはマスクをつける人は多いが、そもそもマスクに風邪予防の効果はあるのだろうか。牧野記念病院(横浜市)の内科医・建部雄氏さんに、マスクがなぜ風邪を防ぐといわれているのか、正しいマスクのつけ方などを聞いた。
1位 風邪で発熱したとき、冷却シートを貼るべき場所は? 医者が教える正しい使い方
なんだか熱っぽい・・・そんなときに「熱さまシート」や「冷えピタ」などの冷却ジェルシートをおでこに貼ろうと考える人も多いだろう。しかし、そもそも、額に貼ることは有効なのだろうか。牧野記念病院(横浜市)の内科医・建部雄氏さんに正しい貼り方を教えてもらった。