高校生新聞では、多くの高校生記者が記事を書いています。今回は藤井ぐりこさん(1年)が心を元気に保つ心がけを紹介します。
「明日、学校行くのめんどくさいな」「今日、何もできなかったな」と感じることはありませんか? そんな人にぜひおすすめしたいのが、「寝る前に、自分を褒めてあげる」ことです。
「今日もお疲れさま」「明日も頑張ろう」と、自分自身に声をかけてあげると、すっきりした気持ちで起きられます。私は「私は私が大好き」と言うようにしていますが、落ち込むことが少なくなり、自己肯定感が上がった気がします。
ここで挙げた言葉だけでなく、これがいいかも、と自分が思った言葉を、寝る前に言ってみてください。皆さんの明るく楽しい学校生活を彩る一助となりますように。
- 藤井ぐりこ 神奈川県在住。演劇部所属。趣味はアニメやドラマ鑑賞。甘いものが好き。
高校生記者になろう
高校生新聞では、原稿執筆、取材、企画などに「高校生記者」が活躍しています。
「自分の想いや体験、悩みを記事にする」「好きなものや推しを紹介」「他校の生徒と交流や座談会」「芸能人や専門家、大学の先生を取材」など、普通の高校生活では体験できないことが実現できます!
あなたも高校生記者になって、「高校以外の居場所」で活躍してみませんか?