友達とは学校では毎日顔を合わせても、「帰ってからどんな過ごし方をしているのか」まではわからないですよね。今回は、友人の高校生6人に帰宅後ルーティーンを取材。美容やリラックス方法などを教えてもらいました。(高校生記者・ふじちゃん=3年)

勉強は外で、家では美容を意識

毎日、自習室で勉強してから帰るため大体21時ごろ帰宅。帰ったらまずお風呂へ。最近お気に入りの資生堂「マシェリ」のシャンプーを使って、気分をアップさせています。

写真2 お気に入りのヘアオイル

髪を乾かす前に一度ヘアオイルをつけて乾かすことも意識。寝る前は必ずストレッチをしています。SNSにおすすめのストレッチ方法などの動画がたくさんあがっていて、私には効果抜群です!(ちょこみんと=3年女子)

健康に気を付け規則正しい生活

今年部活を引退したため、運動量確保を目的に歩いて帰ることを心がけ、毎日大体19時ごろ帰宅。まず初めにコロナ予防のために欠かせない、手洗い、うがい、消毒。夕食は、消化にいいと聞いたのでよくかんで食べることを心がけています。

日記を書いている

その後はお風呂。ヘアケアに力を入れていて、お風呂にはいる前に髪をとかし、トリートメントを浸透させるために時間を置くことを意識しています。勉強は2~3時間程度取り組み、毎日つけている日記を書いたのち、早めにベッドに向かうようにしています。(しなもん=3年女子)

お風呂につかって疲労回復

バスケットボール部で活動しているので、帰宅は19時30分ごろ。たくさん汗をかいているので、まずはお風呂に入り汗を流します。意識しているのは、入浴剤を入れたお風呂につかってリラックスし、疲労回復することです。

使っている入浴剤

タンパク質中心の栄養を考えた夕食を作ってもらい、体づくりをしています。寝る前には、英検2級を取得するために英単語を勉強。朝復習する事ができるよう、早寝早起きを心がけています。(メガネくん=1年男子)

寝る準備してメリハリつけ勉強

電車通学のため、通学中に単語帳などを眺め、帰宅は19時ごろ。帰ったら、まずは手洗いうがいを済ませ、制服からお気に入りの部屋着に着替えます。ご飯とお風呂の後に勉強をします。ポイントは勉強時間を区切り、こまめに休憩をとることです!

勉強もきちんと

休憩と決めた時間にはテレビを見るなどします。最近のおすすめはフジテレビ系列の「silent」です。休憩するときと勉強するときの切り替えがとても重要です。(ひつじちゃん=3年女子)

推しで部活の疲れを癒やす

吹奏楽部に所属していて、居残り練習などもあるので、帰るのは21時ごろ。部活で疲れた体を癒やすために最も大切な時間は、推しのライブDVDを見て癒やされること。最近は、推しの切り抜きなどをSNSで共有して、友人と盛り上がっています。

推しの写真

普段は部活ばかりで忙しいのですが、推しに支えられてます。推しのグループのライブの当選発表にドキドキ。「実際に会ってみたい」という思いでいっぱいです!(じゃにおたちゃん=2年女子)

朝型だから早めに就寝

最後は、記者である私自身のルーティーンも紹介します。毎日、学校に残って先生にわからない箇所を質問した後に帰宅するので、帰宅時間は毎日20時から21時ごろ。帰って手洗いうがいをしたのち、愛犬の「天ちゃん」にえさやりをします。

愛用の化粧水

お風呂上がりには「Nオーガニック」の化粧水とクリームを使っています。いい匂いなので、とてもリラックスできておすすめです! ご飯などを済ませたら早めに寝て、朝方に勉強することを心がけているため、毎日4時には起床して勉強に取り組んでいます。(ふじちゃん=3年女子)