私は両親ともくせ毛の、「筋金入り天然パーマ高校生」です。くせが目立つ私が、友達に「髪がサラサラできれい」と言われるまでになったヘアケアを紹介したいと思います。(高校生記者・こーせ=1年)

入浴前にしっかりブラッシング

まずはお風呂前のケアです。お風呂前から勝負は始まっています。最初に汚れを浮かせるイメージで、しっかりブラッシングをします。

愛用のブラシとオイル

使っているブラシは100円ショップのものです。時間があれば無印良品の「ホホバオイル」で頭皮マッサージもしています。

予洗いは念入りに

お風呂では、シャンプー前に3分弱ほどシャワーで流します。ヘアスプレーをしているので、かなり念入りに流すようにしています。

シャンプーとコンディショナーの間にヘアマスクやトリートメントをすることも。頻度は大体週に1回で、気持ちを上げたいときや用事の前にしています。やりすぎると、過剰にコーティングされたり、毛先がパサついたり、シャンプーが泡立ちにくくなったりするので、回数には注意しています。

コスパ◎のトリートメントでケア

オススメのトリートメント「髪を守る椿ちゃん」

お風呂上がりにはタオルドライをして、洗い流さないトリートメントを塗布。私が使っているトリートメントは「髪を守る椿ちゃん」(柳屋本店)です。3種類あって、自分の髪の状態に合ったものを選べるのでオススメ。他に高いものも試してみましたが、まだ高校生なので1000円以内で買えてリピートしやすいこの商品がこれからも使い続けたいイチオシです。

ブラシでブロー

最後は、ドライヤーです。根元が乾いてきたら、ブラシでブローするようにしています。ドライヤーの後にヘアアイロンやセットをしたいときには、洗い流さないトリートメントの後にオイルを重ねています。

髪がサラサラになると自信が持てて、気分もあがりますよね。ぜひ私のヘアケアルーティンを試してみてください!