高校生活は友達関係が広がる分、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】女子だけのクラスで孤立している

私は1年生の頃からクラスで孤立しています。私の学科はクラス替えがなく、3年間同じクラスでみんな女子です。お昼ごはんは保健室で食べています。誰かと話したいのですが、周りの目がとても気になります。

イメチェンしようと髪型を変えましたが、何も言われませんでした。体育ではバドミントン・卓球・バレー・バスケなどがあるのですが、「一緒に入れて」と言っても拒否されます。今は体育の授業には参加しても、ラジオ体操が終わったら保健室に戻ります。

クラスで孤立しても高校生活を楽しく過ごせるような、良い方法はありませんか?(高校3年・女子・推ししか勝たん)

クラスで孤立しても楽しく過ごせる…? 

行動を起こしたあなたは素晴らしい!

生徒にとって学校は自分の時間の多くを過ごす場所なので、誰だって楽しく過ごしたいと思います。あなたは楽しく過ごせるように、自分から行動して変えようとしましたね。

まず、その行動を起こしたことが素晴らしいと思いますし、今の状況から気持ちを切り替えようとするところも大切にしてほしいと思います。では、どのようにすると楽しく過ごせるのでしょうか? 一緒に考えてみましょう。

「クラス以外」に話し相手を探してみて

「楽しく過ごせるような良い方法」ですが、「誰かと話したい」という言葉や、今まで勇気をもっていろいろ挑戦をしたことを考えると、楽しく過ごす方法として、「話し相手を作ることを再考する」のがいいのではないかと思います。

しかし、今のクラスでは3年間でおのおのの人が一緒に過ごす人を決めているでしょうから、クラス以外で話し相手を探すことになります。ちなみに保健室や授業・部活動の先生で話しやすい人はいますか? 違う学校にいる小中学校のお友達、アルバイトや習い事が一緒の人、趣味つながりの人、他の年代でもいいので話す人はいますか? そんな人たちに、意識していろいろと声掛けしてみませんか? 

人とのつながりができると、安心感や楽しさ、楽しい過ごし方のきっかけが見つかることが多いです。

クラス以外で話し相手を探してみよう(写真はイメージ)

未来の居場所に目を向けよう

そして、いま一番大切なことは、進路決めではないでしょうか? 次の自分の居場所を決める、とても大切な選択です。進学か就職か、将来、自分はどんなことがしたいのかをよく考えて選ぶことになります。

「こう過ごせたら楽しいな」と具体的にイメージを持つこと、本当にできそうか何度も下調べして決めることが、大切だと思います。もし進学するならば志望校を見学して、「来春からここで楽しく過ごす!」とイメージを強く持ってください。

キャンパスに入れなくても、その周辺にあるカフェやレストランなど、お店巡りをしましょう。そこが将来のお友達と一緒に過ごす場所になるかもしれませんよ。そんな想像をするのも楽しくありませんか?

楽しく過ごすイメージを持って、進路を考えよう(写真はイメージ)

これまでの行動を振り返ってみて

最後に少し厳しいですが、大切なお話です。これからの生活を考えると、自分のどういう行動を変えていけば、今と同じ状況を作らずに済むのか、ということも振り返っておきましょう。

今回の話だけだと私は分からないのですが、居場所選びであるのか、人への接し方であるのか、何を変えると良いのかを考えて、より楽しく過ごせる場を自ら作ってほしいと思います。

いろいろ挑戦をしてきたあなたならできるはずです。応援しています!

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。

※記事にする際は、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。