きれいな髪や肌に憧れる女性は多いですよね。最近は女性だけでなく、男性で日常的にメイクをする人もいて、美容に興味を持つ人が増えてきました。今回は私が行っている、美肌や美髪を作るスキンケア・ヘアケアのルーティーンを紹介します!(高校生記者・とまとおさかな=2年女子)

【1】クレンジングにこだわる

まずはクレンジングです。私は脂性肌なので洗浄力が強いオイルを使用します。

軽くシャワーで体を洗った後、スチーマー代わりになるため、湯船につかりながらクレンジングオイルを塗ります。

オイルがなじんだら、お湯を手に少し付けてオイルと混ぜます。しばらくするとオイルが乳化し白くなるので、湯船から出てぬるま湯で流します。

【2】美髪のためには手順が大事

次に髪を洗っていきます。手順が肝心です。あらかじめ髪をとかしておき、シャワーで念入りに汚れを落とした後でシャンプーをします。その次は、トリートメントかヘアマスクをしてから、リンスかコンディショナーの順番で行っていきます。

【3】きめ細かい泡を作る

ここまで終わったら洗顔です。洗顔料はチューブタイプの洗顔フォームを使用します。私は泡が細かくなるようクレンジングフォーマーを使います。あとは体を洗って入浴は終了です!

いつも使用しているクレンジングフォーマー

【4】顔の保湿に導入美容液を使う

入浴が終わったら初めに顔の保湿。おすすめなのが導入美容液です。導入美容液は化粧水を浸透させやすくする効果があります。それを使った後に化粧水と乳液を塗り、保湿は終わりです。

無印良品で購入した導入化粧液

【5】ヘアオイルとブローで艶髪に

次は髪のケア。「くしでといて、タオルドライ」を3回ほど繰り返して水気を取り、ヘアオイルを塗ります。頭皮にオイルを塗りすぎないようにしてください。

次にドライヤーで髪を乾かします。ドライヤーはキューティクルの流れに沿って上から当てましょう。私はこのときに、百均のブローブラシを使ってなるべく髪をまっすぐにします。翌朝のセットが格段に楽になるのでオススメです。

100円ショップで購入したブローブラシ

【6】起きてすぐ洗顔、あえて前髪濡らしセット

最後に朝のルーティーンを紹介します。朝起きたらまず洗顔です。乾燥肌の人は朝の洗顔はぬるま湯だけでも大丈夫です。洗顔をしたら夜と同じく化粧水などで保湿していきます。

洗顔の泡を洗い流すときに顔周りの髪がぬれてしまうと思いますが、私はあえて前髪などをぬらしてそのままドライヤーでセットします。そうすると髪も整い、さらさらに見えるので一石二鳥です。

以上が私のルーティーンです。髪も肌も調子が良くなるのでオススメです。ぜひお試しください!