皆さんは日記を書いていますか? 私はなるべく毎晩、日記を書くようにしています。役立つ日記アプリや日記のメリットについても紹介していきたいと思います。(高校生記者・あや=1年)

日記で文章力UP、小論文対策にも

日記を書き始めたのは、自分の中で何か継続しているものが欲しかったという、ただそれだけのことでした。けれど書いていくうちに、日記は文章力UPにつながると気づきました。大学受験の小論文対策にもなるうえ、文字に書き起こすことによって記憶力も上がります。

1日の出来事を明確に思い出すことができるので、友達との話題作りにもなります。まさに一石二鳥だと感じるようになりました。今年8月から日記を始めることを決心し、それからほぼ毎日書き続けています。

日記アプリ内で書いた日が確認できる

毎日20時に書く習慣

毎日日記を書き続けるのはかなり大変なことです。私も日記を書くことを忘れそうになったことが何度かありました。

私はアプリで日記を書いているので、アプリの設定で20時に日記執筆時間を通知してもらうようにしました。そうすることで、20時に日記を書くことを習慣づけることができました。

日記の内容は主に、得た知識、面白かったこと、その日ニュースで見た社会問題に対する自分の意見など、心のおもむくままに書いています。

アプリで簡単に継続できる

最後に、私の使っている日記アプリについて紹介したいと思います。私が使っているのはこの「日記」というアプリで、手書きタイプの日記とは一味違ったものになります。

使用している日記アプリ

アプリ名はいたってシンプルですが、このアプリ内でいろいろな機能を使うことができます。

例えば、日記に画像を添付したいとき、ワンタップで画像を載せられます。手書きタイプの日記と違って、写真を印刷する手間を省くことができます。

タップするボタン

日記といえば手書きのイメージがありますが、ぜひアプリを使って、便利に楽しく書いてみてはいかがでしょうか? まずは1カ月間、日記を書くことを継続させてみましょう!

「継続は力なり」という言葉を信じて、これからも日記を書き続けていきたいと思います。