私は登校前の朝の時間が、すごく憂鬱でした。まだ寝ていたいし、「急いで準備しないと」と思うと、気が重い……。実はこれは少し前までの私。大好きな音楽を取り入れることによって、気分の上がる朝になりました。朝時間を楽しく過ごせるモーニングルーティーンを皆さんに共有しようと思います。(高校生記者・ニア=2年)

アラームのかけ方にこだわりアリ

まず、朝はアラームから始まります。私は朝がすごく弱いので、アラームを2回かけています。夜のうちに、1回目は無機質なアラームの音を、2回目は1回目の2分後に自分が好きな曲をセットしておきます。

1回目のアラームで目を覚まして、二度寝をしてしまった場合を想定しています。意識が完全に起きてはいないけれど、寝てもいない「2分後」のアラーム2回目に、好きな曲をかけて頭を完全に起こすという技です。

洗顔で目を覚ます

そのあと、夢うつつのまま洗面所に向かいます。まず目を覚ますために洗顔をします。洗顔後の保湿は必須! しないと肌が乾燥してニキビができやすくなるので、絶対にした方がいいです。

朝の洗顔に必須の洗顔フォーム&化粧水

音楽をかけてスマホいじり回避

顔を洗ったら、スマホで音楽をかけます。このとき重要なのは、スマホを触らなくても音楽が流れ続けるプレイリストを選ぶことです。

私はいつも1時間ノンストップの音楽動画をYouTubeで流して、わざとスマホに触れないようにしています。

一気に身支度を済ませる

音楽をかけたら鏡の前に立ったついでに、一気に日焼け止めまで塗ります。そのまま歯を磨いて、髪を整えます。

綺麗になって気分が上がる日焼け止めとヘアオイル

髪がはねているときは、はねている部分だけ濡らしてドライヤーで乾かすと収まるのでぜひ試してください。オイルを使うとより癖が直しやすくなるのでそれもオススメです。

白湯を飲む

制服に着替えて朝食を食べる前に、いったん白湯を飲みます。白湯は、便秘改善効果があるそうです。時間があるときは、白湯を飲んだ後にラジオ体操をすると便通が良くなるので、ぜひ悩んでいる方は試してみてください。

自分なりのモーニングルーティーンをつくることができたら、何をしなければいけないかがわかるので、以前より時間の余裕ができます。みなさんもぜひ、楽しい朝を過ごしてください!