健康維持のためにも適度な運動をすべきと言われますが、皆さんは何か自主的にしていますか? 私は今年に入って、週3回程度、朝1時間のランニングをしています。すると、勉強に集中できるようになりやる気もアップしました。私が実感したランニングの効果を伝えます。(高校生記者・JiWoo=3年)

早朝に1時間のランニング

朝5時30分に起き、6時までに家を出て1時間のランニングを行います。

1時間程度のランニングで生活が変わった

休日や時間のある日は、コースの途中にある川を見ながら10~15分の休憩を挟むこともあります。目標は歩かず走り続けることですが、川を見たり自然に触れたりすると気持ちをリフレッシュできます。帰ってからシャワーを浴びて、平日は学校へ行き、休日は勉強を始めます。

「自分はできるやつ」やる気出て集中力UP

運動をすることの利点は、特に勉強をしていて感じますが、とても集中して取り組めるようになることです。

走り終わった達成感で「自分はできるやつだ」と感じ、やる気が出てきます。このやる気が勉強に対する苦手意識を軽減してくれるので、結果的に集中力アップにもつながったと思います。私は三日坊主でしたが、この達成感のおかげで習慣化できました。

朝早起きをすることも生活の充実につながっています。以前は、休日は午前中に起きられたら良い方、というくらい朝が苦手でした。早起きが1日の活動時間を増やし、勉強に追われるだけの休日ではなく、勉強しつつ趣味も楽しめる生活になりました。

ダイソーで買ったウエストポーチ。中にはiPod touchとタオル。イヤホンが出せて使いやすい

勉強の質を上げるメリット

私は現在高校3年生。同学年からすると、ランニングする時間がもったいないと感じる人もいるでしょう。しかし、個人的意見ではありますが、勉強面でも大きな利点があるので無駄なことはありません。集中力がないまま勉強するほうが、無駄な時間を過ごすことになると思います。

生活を変えたいと思っている人、勉強の質を上げたい人には、朝のランニングをおすすめします。まずウオーキングから始めてもいいと思います。きっと生活が充実しますよ!