皆さんには、毎日帰宅から寝るまでの間の習慣「ナイトルーティーン」はありますか? 私は以前不眠症で悩んでいましたが、今ではナイトルーティーンを行うようになってから、すぐに眠れるようになりました。どんなことをしているのか、紹介していきたいと思います。(高校生記者・こう@=2年)

朝やることリストと毎日の日記ですっきり眠る

私は部活と研究会を掛け持ちし、国公立大学の受験を志望するコースに所属しています。ほぼ毎日小テストがある中で、やることに追われ、不安で眠れない毎日でした。

しかし、手帳に明日の朝やることを書き表すことで、これだけをすればいいんだなと気が楽になり、不安な気持ちが減りました。また日記に1行でも今日の感想を書くことで、「自分頑張ったな」という気持ちで眠ることができます。

日記とやることリスト。特に楽しかった日や頑張った日にはシールを貼る

スマホに睡眠を妨げられないように

寝る前のスマホは体に良くないと分かっていても、寝る前に友達とメールのやり取りをしたり動画をみたりしたい人が多いと思います。私は少しでも目へのダメージを減らそうと、夜10時以降はスマホの「グレースケール」という機能を利用しています。

「おやすみ時間モード」で、10時以降はグレースケールに

ASMRで寝るスイッチをつくる

私は去年からASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)の動画にはまりました。ASMRとは、脳が心地よく感じたりぞわぞわしたりする反応のこと。そんなASMRを体験できる、自分の好きな音探しをはじめました。特にお気に入りの音を寝る前に聞くことで、リラックスして眠ることができます。不眠症で悩んでいましたが、毎日眠る前に聞くことですぐに寝付けるようになりました。

私のお気に入りは耳かきの音です。自分の耳にあったイヤホンと、心地いい音を探してみることをオススメします。

お気に入りの、自分の耳の大きさにあったイヤホン。寝落ちしてつけたまま朝になっていることも

不眠症で悩んでいた私がすぐに眠れるようになったナイトルーティーン、みなさんも試してみてください!