私は、朝はできるだけ長く寝ていたいので、朝起きてからすることを決めて家を出るまでの時間を短くできるよう工夫しています。起きてから30分以内で家を出ている私のモーニングルーティーンを紹介します!(高校生記者・りんぐ=2年)

ポニーテールが私の定番

朝起きてすぐに制服に

朝起きるとすぐに制服に着替えます。このときブレザーは動きにくいので着用していません。服を着替えることで気持ちが切り替わり、目が覚めるような気がします。

洗面所で洗顔&髪をまとめる

その後、洗面所に行き顔を洗ったり、髪をまとめたり……身だしなみを整えます。

天気によって髪型を決める

髪型はたいていポニーテールですが、くせ毛が強いので雨の日などはお団子にしたり、左右どちらかにはねていればサイドポニーにしたりと、そのときの状況で決めています。

短くてまとまらない毛はアメピンで留め、邪魔にならないようにしています。

腹もちするおにぎり朝食

小さめなものを作ってもらう

その後、朝食をとります。朝はあまり食べられないので、小さくても腹もちがするおにぎりを作ってもらっています。

朝は栄養を摂取するというよりおなかを満たすために食べているので、お昼のお弁当や夕食で栄養を補います。起きるのが遅くなってしまったときにはおにぎりをラップで包んでもらい、学校で食べています。

朝はおにぎり。時間がないときには学校に持っていく

単語学習、参考書…朝の時間も無駄にしない

通学中は電車内で勉強

マスクとブレザーを着用して家を出ます。

私は電車通学をしているのですが、登校時の電車では必ず勉強すると決めています。その日ある単語テストの勉強だったり、参考書を読んだりと、その日によってすることは違いますが、そうすることで1限や朝の補習から集中して取り組めています!

電車の中の時間も無駄にしない

朝が苦手な人や朝の準備に時間をかけたくない人は、参考にしてもらえるとうれしいです。