学校から帰ってきてから、みなさんはおうちでどのように過ごしているのでしょうか。高校生記者のちーちゃんに、ナイトルーティーンを教えてもらいました。

お風呂の前にYouTube見て筋トレ

私のナイトルーティーンは夕方5時から始まります。

夜ご飯の前にお風呂に入りたいので5時に沸かして入ります。ただ、お風呂に入る前にYouTube「ひなちゃんねる」の動画にある「腹筋に効く筋トレ」と「足痩せになる筋トレ」をやります。少しでも運動不足の解消し、良い汗をかいてからお風呂に入ります。

その後、大体5時30分頃に髪の毛を乾かします。また、肌が乾燥しやすいのでお風呂から上がってすぐ肌の保湿をします。

スキンケアに使うパックと保湿クリーム

洗濯ものをたたみ、夜ご飯の準備

そして親が帰ってくる前に洗濯物を取り込んでたたむところまでやり、母に今日の夜ご飯のためにやっておく事があるか否かのLINEをします。そのときに親から何らかの指示があるので、それに従って夜ご飯を作ります。

母からLINEで夜ご飯についてメッセージが送られてくる

親が帰ってくると、そのまま夜ご飯になります。食後にはヨーグルトを食べるのが私の日課です。ヨーグルトは体に良いと聞いたので……。 

父の日に作った夜ご飯

夜ご飯が食べ終わったらパックをします。さらに保湿する感じです(笑)。その後は晩の8時過ぎくらいから勉強するようにしています。途中でお布団を敷きます。

寝る前にストレッチ、音楽を聴いておやすみ

11時過ぎ頃になったら「ひなちゃんねる」の動画の中でやっている筋トレの後のストレッチをします。

ストレッチが終わったら明日の準備をして、そこから寝るまでが自由時間で、好きなYouTuberの動画を見るか、音楽を聴いたまま寝落ちしちゃいます(笑)

ナイトルーティーンの中でのポイントは夜ご飯の前にお風呂に入ることです。私はどうしても夜ご飯を食べてしまうとリラックスしてしまってお風呂に入るのが面倒くさくなってしまうので、面倒くさがりな人にはオススメです。