勉強に部活、行事……へとへとになって学校から帰ってきてから、自分の家ではどんな風に過ごしていますか? 「お風呂大好き女子」の高校生記者にナイトルーティーンを紹介してもらいました。

面倒なことは座る前に済ます

1、帰宅後まずは身支度

私のナイトルーティンを紹介します! 我ながら女子力高めで充実した夜を過ごしています(笑)

まず、帰宅後すぐに行うことです。コンタクトを外してこすり洗いをします。部屋着に着替えながら、洗濯物を片付けます。このときに、その日のハンカチや体操服などの洗濯物も出します。とにかく面倒なことは自分が座ってリラックスするより前にやるようにしています。

2、自室で動画見ながら食事

次に、ご飯を食べます。私の帰宅時間が母の仕事の休憩時間と合わないため、いつも夜ご飯は1人です。NetflixやYouTubeを見ながら食べます。

お風呂大好き 髪サラサラ肌ツヤツヤへの道

3、まずは髪を梳かす

そして、30分くらいすると、姉がお風呂から上がる時間になるので、入ります。早く入らないと、お風呂でゆっくりできないので、ご飯からお風呂はすぐ切り替えます。

お風呂ではたくさん気にかけていることがあります。女のコとして、髪はサラサラにしておきたいし、肌はツヤツヤにしておきたいので!

左から入浴剤、化粧水、化粧水、入浴剤。入浴剤は気分、化粧水は顔の調子で使い分ける。化粧水などはとにかく楽なポンプ派!

4、トリートメントしたらシャワーキャップ

入る前に髪をとかすとこから私のバスタイムは始まります。髪のほこりを落としたりして頭皮環境を整えることでシャンプーの泡立ちが良くなるそうです。

トリートメントをしたあとには、シャワーキャップをつけています。姉と母に勧められてやってみたら圧倒的に髪がサラサラになりました。

5、こだわりの入浴剤を入れて湯船へ

シャワーキャップをした状態で、体を洗って、必ず湯船に浸かります。湯船に入浴剤を入れて全身浴をしています。私がよく使っている入浴剤は、温素です。心地よい熱さになって、ゆっくりできるし、汗もかけるので、公式HPにあるように、本当に疲労回復に良いです。温素もBARTHも、公式HPでは他の効果についても書かれています。私は15分くらいで、湯船を出ます。

6、ぬるま湯で洗顔

そのあと顔を洗うときに気をつけているのは、顔を洗う前にまず手を洗うこと、ぬるま湯を顔にかけてから洗うこと、しっかり泡立てること、などです。

スキンケアも入念に

7、お風呂出てすぐ化粧水&脚マッサージ

お風呂から出たあとは、すぐに化粧水をつけます。

化粧水をつける前にも手を洗っています。顔を触る前は、手をきれいにした方がいいと思っています。化粧水は姉や母の使っているものを季節やその日の体調によって、使い分けています。

私は顔だけでなくて、腕、首、鎖骨のあたりと背中にも、化粧水をつけます。そのあとは、脚を保湿しながらマッサージします。

8、トリートメントとオイルでヘアケア

最後は、髪のケアです。濡れた髪に洗い流さないトリートメントをつけて、とかして、ドライヤーで乾かします。さらに、ヘアーオイルをつけて、梳かして、完了です。ドライヤーの温度と風量をうまく使うと、仕上がりがかなり変わります。

左から洗い流さないトリートメント、ヘアミルク、ヘアオイル、ベビーオイル、手前がリファカラット。ヘアケア用品はドライヤーの前と後、朝の髪セットの前と後で使い分ける。アウトバスケアを念入りにやったら、髪が変わった

ドライヤーまで終わったら、ここで私のバスタイムが終了です。本当はもっとゆっくりしたいけど、女が3人もいる家庭なので我慢です(笑)

私は、とにかくお風呂大好き女子なんです。(高校生記者・めろん=2年)