2020年10月19日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

大学内定者が11%減、10桁減はリーマン後以来11年ぶり

来年21年春に入社する主要な企業の大卒内定者数について、昨年と比べて11%減少したと日本経済新聞が報じました。10桁の減少は、リーマンショック後以来、11年ぶりです。新型コロナウイルスや米中摩擦の影響を受けているとみられます。

フランス各地でデモ 教師殺害を受けて

フランスのパリ郊外で、男性の中学校教師がロシア出身の18歳の男に首を切断され死亡した事件を受けて18日、フランス各地で大規模なデモが行われました。事件は、教師が表現の自由を教える際に、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を生徒に見せたことが一因とみられています。

タイの首都で反政府集会 2万人規模に

タイの首都バンコクで、学生らによる2万人規模の反政府集会が開かれました。プラユット首相の辞任や王室改革を求めています。政府は5人以上の集会を禁止しており、緊張が高まっています。

クマがショッピングセンターに「立てこもり」

石川県加賀市のショッピングセンターにクマが逃げ込み、従業員が避難、店は臨時休業となりました。ネットではクマが「立てこもり」をしていると、注目を集めました。

映画「鬼滅の刃」絶好調、3日の興行収入&動員数で歴代1位

アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開3日間の興行収入(46億2311万7450円)と動員数(342万493人)が歴代1位になることが分かりました。近年人気を集めたアニメ映画『天気の子』『アナと雪の女王2』を大きく上回る数字となります。

★「鬼滅の刃」はなぜ人気なの?高校生が徹底解説! 記事はこちらからチェック