高校生・中学生世代に起きがちな胃腸の悩みへの対処方法を、消化器内科医の山岸征嗣先生に相談した。(野口涼)

Q.おならを減らす方法はありますか? 臭いも気になります。

A.空気を飲み込む癖を直しましょう。

空気を飲み込むとおならになる

おならの場合、その成分は7割が飲み込んだ空気で、残りの3割が腸で発酵したガスだと言われています。空気をたくさん飲み込めば、当然おならも増えてしまいます。空気を飲み込む癖がないかどうかチェックし、できるだけ減らすようにしましょう。ちなみにおならは1日に5~20回出るのが普通です。

 

食事はバランスよくとろう

食物繊維、特にイモや豆をたくさん食べるとおならも多くなります。とはいえ、高校生世代は一日に必要な食物繊維の7、8割しか摂れていないと言われています。食物繊維の不足は便秘につながります。バランスよく食べることを心がけましょう。

ファストフードが臭いの原因に

おならの匂いの成分はアンモニアや硫化水素、インドールなどです。高脂肪、高たんぱくな食事、例えば脂肪の多い肉などをたくさん食べると腸内の悪玉菌が増えておならが臭くなります。それらに当てはまるのがファストフード。おならの臭いが気になる人はファストフードを食べ過ぎているかもしれません。

山岸征嗣先生

 

やまぎし・せいじ 医療法人社団めぐみ会自由が丘メディカルプラザ消化器内科医師。日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医。