体重は減らしたいけど、おなかはすく。そんな時に間食(おやつ)として食べるものは何がベストなのか?内科医の鈴木眞理先生(政策研究大学院大学教授)に聞いた。(青木美帆)

Q.体重が気になる時、おやつを食べたくなったら何を選べばよいですか?

A.おにぎりが理想的です。

子供の栄養補給の目的以外では、おやつ(間食)の目的は2種類あります。おなかがすいたときの間食と、リフレッシュするための間食です。前者の場合は朝昼晩の三食をしっかり食べることで対応できますが、後者の場合はどうしたらいいのか。「何を食べたらいいだろう?」と考えること自体がストレスになってしまうので、五感が満足するお好きな食品を食べたらいいと思いますよ。カロリーが気になるなら、少量にしたり、寒天やこんにゃく製品、トマトなどカロリーが低くてその方が満足度の高いものを探せばいいと思います。

ちなみに砂糖は、血糖が急上昇したのち急激に下がり、また何か食べたくなります。血糖の上昇をなだらかにするパラチノースを使った商品はお勧めです。

多くの人が「太る」と敬遠しがちなごはんはパンより腹持ちが良く、中でも血糖を上げにくいのは玄米や炊き込みごはんのおにぎりです。腹持ちがよくゆっくりと消化されるこんなおにぎりは、理想的な間食と言えます。

 
鈴木眞理先生
内科医。政策研究大学院大学教授。
日本摂食障害協会の理事を務める。