みなさんはお通じに困ったことはありませんか? 私は幼い頃からかなりの便秘で悩んでいました。私が効果を実感した、便秘解消のルーティーンを紹介します。(高校生記者・みとたま=3年)

【1】1.5杯の白湯(さゆ)を飲む

朝起きたら1.5杯の白湯を飲むことです。白湯とは、一度沸騰させて飲みやすい温度まで冷ましたお湯のこと。私個人の感覚では、1杯よりも1.5杯のほうが、寝ている間に失われた水分を補給できたように感じました。

ポイントはゆっくり飲むこと。白湯には内臓を温め基礎体謝を上げるとともに、血流が良くなるという効果があるそうです。

【2】納豆とヨーグルトを食べる

納豆とヨーグルトを一緒に食べます。納豆菌が生む物質が乳酸菌の餌になって乳酸菌が増え、便秘解消効果がアップするそうです。腸内環境が整えられて便が出やすくなりました。

納豆とヨーグルトを一緒に食べる

【3】ラジオ体操でスッキリ

毎朝のラジオ体操とおなかのマッサージです。朝のラジオ体操は眠気を覚まし、腸を動かして便通を促すのでスッキリします。

毎朝のラジオ体操

【4】牛乳バナナジュースを飲む

牛乳バナナジュースにココアの粉を混ぜて飲みます。ココアの中でも、栄養機能食品に指定されているものを使うのがオススメです。私の場合は便が緩くなって出やすくなりました。きな粉をふりかけるなどのアレンジも味変になって楽しめます!

みなさんも、自分なりの便秘解消法を見つけてみてください。