読者のぽやこさん(3月卒業)は、高校での部活選びに失敗してしまったそうです。自分と合わない部活で心身に不調が出てしまった経験から、部活選びのアドバイスをしてくれました。

憧れて入った部活は厳しすぎた

私は映画「チア☆ダン」がきっかけで、チアダンスに強い憧れを持っていました。高校ではチアができるダンス部に入ると決めていて、部活動を見学してすぐに入りました。しかし、これが「地獄の始まり」だったのです。

憧れのダンス部に入部、しかし練習は地獄だった(写真はイメージ)

私の学校のダンス部はものすごく厳しく、少しでもミスをすると理不尽に怒られる日々……。体調不良や用事での欠席や早退は悪いことと扱われていました。

涙が止まらない、体調も崩しがちに

私はダンス未経験だったので、周りについていこうと人一倍練習しました。しかし、プレッシャーでなかなか成果を発揮できず……。先輩や同級生から「やる気あるの?」ときつく言われたり、からかわれたりすることもしばしばでしたが、「私が悪いです」と受け止めていました。

部活のストレスで、自分がだんだんおかしくなっていきました。家族に八つ当たりするようになったり、部活できつく注意されるたびに涙が止まらなくなったり……。部活が始まる前に「死にたい、消えたい」とまで思うように。日常生活にもその気持ちを引きずって、体調を崩すことが増えました。

担任の一言で退部を決意

そんな自分が恥ずかしく、悩んでいた時に、心配した担任の先生が声をかけてくれました。相談すると、「誰だってそうなる時はあるし、つらいと思ったら自分の心のためにもやめるのも一つ。退部は逃げじゃないよ」という温かい言葉をかけてくれました。その言葉を受け、心身が壊れたら元も子もないと思い、退部を決意しました。

その後、担任の先生の勧めで放送部に入部しました。放送部は部員全員仲が良く、ミスをしても「大丈夫だよ」と励ましてくれます。以前の部活に比べてとても楽しく、自信も持てるようになりました。

放送部で使う電子辞書。読み仮名やアクセントを確認するために欠かせない

「本当に自分に合っているか」考えて

私が部活選びに失敗したのは、見学で内容をじっくり見ずに「憧れ」で入部してしまったのが原因だと思います。見学には何度か足を運び、よく考えてから入部するべきです。

「退部は逃げ」ではありません。もし心身が壊れるほどつらいと感じたら、退部も選択肢の一つだと思います。ただ、部活動を転々とするのは周りからの印象も良くないので、入部前にしっかり見学をして「本当に自分に合っているか」を考える必要があると思います。

心身を壊すとなかなか元には戻らない

部活動では仲間と絆を深め、青春を楽しめます。しかし、選び方を失敗すると心身に支障が出てしまい、楽しい高校生活を送れなくなるかもしれません。私は退部後、罪悪感や自分の無能さにより落ち込むことが増えてしまいました。一度精神が壊れてしまうと、気持ちを元に戻すのに時間がかかります。そうならないためにも自分に合った部活動を選んで、楽しい高校生活を送れるように頑張ってください!

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事は編集部に届いた読者の声をもとにしてつくりました。

あなたが学校生活を送る中で困っていることや疑問に感じていること、同世代の他の人たちに伝えたいこともぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。