4月から高校に入学する新入生の中には、垢抜けて高校デビューを成功させたい人も多いはず。外見だけでなく、内面も垢抜けた自分になるにはどうすればよいのでしょう。クラスメートや友達とコミュニケーションするうえでどんな部分を意識するとよいのか、高校生記者3人に語り合ってもらいました。(司会・構成 本間愛深)
キーホルダーは話しかけるきっかけに
―前回の座談会ではおしゃれに高校デビューを成功させるために、髪型や制服の着こなしなどの面で「垢抜けるコツ」について話し合ってもらいました。では、対人関係で「高校デビュー」を成功させるには、どんなことをすればいいですか?
B(1年男子) 「話すきっかけになるもの」を持っていると、コミュニケーションを取れます。通学カバンなどにユニークで少し変わったものを付けていると「何だろう?」と気になって、思わず話しかけにいっていました。お守りもつけている人が多かったです。
A(2年女子) ディズニーやNICI(ニキ、ポップな動物のぬいぐるみメーカー)のキーホルダーをつけている人は多いです。ライブグッズのキーホルダーもいますね。
C(3年女子) アーティストやアイドルなどのグッズをつけていると話のきっかけになりやすいですよね。垢抜けは、髪型や着こなしだけでなく「いかにコミュニケーションが取れるか」も大きく関わってくると思います。
コミュ力も必要、内面磨きも怠らずに
―Aさんは、「垢抜けている人はコミュ力が高い人が多い」と考えているんですよね。
A はい。誰とでもしゃべれる人だと明るいオーラや自信が感じられて、相手に良い印象を与えられるからです。
C 私も全く同じ意見です。垢抜けるには髪の毛の整え方やメイク、服装など、おしゃれになるための「いろんな情報」を手に入れることも大切。コミュ力が高いと、相対的に情報量が増えると思うので、垢抜けている人が多いかなと感じます。
B 垢抜けている人が外見に気を遣っているのはもちろんだと思いますが、内面についても他人に悪い印象を与えないように礼儀正しく優しいタイプの人が多いと思います。「人から好かれる人であろう」という意識が高いからこそ、外見にも内面にも気を遣える人が多いのだと思います。
―外見だけでなく、内面も自分磨きをすることは大切ですね。
A とにかくいろいろな人に話しかけてみて、明るく振る舞っている子は自然と友達が多くなっている印象です。
C 友達が増えると情報交換の量や質も上がると思うので、必然的にいろんな情報が入ってくるのも大きいですよね。
B 最初の頃は会話があまり続かなくても、あいさつだけはしておいた方が絶対にいいなと思います。
SNSで自分の「好き」を見せよう
―SNSで「垢抜けているな」と感じる人の特徴はありますか?
C インスタグラムだと、好きな物やジャンルがわかるような投稿や、ストーリー(24時間のみ閲覧可能な投稿)を載せている人は、会話のきっかけになりやすいと思います。投稿やプロフィール、ストーリーの文字数が少ない方がおしゃれという意見はよく聞きます。
A 私も文字数が少なく、加工で写真の色味をそろえた投稿など、統一感のあるような使い方をしているのがおしゃれだと思います。ですが、私はアイドルのライブの写真とか、ストーリーに構わず載せています。友達と話すきっかけにはなるんです。
B インスタなどのSNSでは、垢抜けている、垢抜けていないという違いはあまりないように思います。文字が多くてもそれはその人の味に見えるし、変わった写真も一周回っておしゃれに見えることがあります。共通の好きなものを見つけると仲良くなるきっかけになって良いと思います。
―共通の趣味を見つけるきっかけにSNSを利用できる点は便利ですね。
B はい。生(対面)だと話しかけないと共通点を見つけるのが難しくても、SNSではインスタのストーリーなどから共通の好きなものを見つけたり気軽に声をかけて仲良くなれたりできるのが、いいところだと思います。
A 共通点が見つけやすいですよね!
C 上手にきっかけ作りに活用して、実際の(対面での)コミュニケーションに持っていく材料に使えると、より良いと思います!