悩み 科目ごとの時間の割き方は?

ある科目を頑張ろうとすると、他の科目の成績が下がってしまいます。どうすればよいでしょうか。 (高校2年女子)

回答 週に一度は問題を解こう(プロ家庭教師 吉永賢一)

おそらく、他の科目の成績が下がる原因は、勉強時間を割けなくなるからだよね? それには、大きく分けて2つの原因があると思うんだ。

一つには、しばらく勉強しないうちに、以前習ったことを忘れてしまう。これを避けるには、「他の科目」も「まとめノート」や「まとめカード」の復習だけは、短めの時間で行うといい。あまりエネルギーを使わないようにして、ラクにやるのがコツだよ。あるいは、毎日、「他の科目」の演習時間を少しとる。そして、曜日ごとに演習の科目を変えてゆく。そうすれば、週に1度は、問題を解くことになるから、力を維持しやすくなる。

もう一つの原因は、新しい範囲を勉強する時間がなくなること。この場合は、次の「成績測定」のタイミングを考える。つまり、定期試験や模試の直前に「他の科目」の新しい範囲を暗記できるように、時間計画を立てておくんだ。これにもコツがあって、その直前期までは、「他の科目」については、理解を優先して、暗記を後回しにする。つまり、授業中は、理解とノートを取ることに集中して、復習は、その直前期までは、ほぼやらないようにする。そして、直前期に一気に覚える。

あとは、勝負をかけるやり方もある。「他の科目」の成績が下がるのは承知の上で、その「ある科目」に集中するんだ。そして、しばらくしてから、全教科を復習して、また総合得点を復活させる。この方法は、特に、不得意科目を一気に勉強しちゃいたい場合に有効だよ。

 

よしなが・けんいち1971年生まれ。東京大学医学部家庭教師研究会代表。群馬県立前橋高等学校卒業、東京大学理科Ⅲ類(医学部)に入学。著書に『東大家庭教師が教える 頭が良くなる勉強法』ほか。