毎朝、NHKラジオ「基礎英語」を聞くことが日課だという、読者のティバーナさん(高校3年)。ラジオを聞く朝活を始めたことで、自身に起きた変化を教えてもらいました。

ラジオで英語学習、無料・短時間・続けやすい

「英語を得意にしたい、話せるようになりたい」と思ったことがきっかけで、中学1年生の頃からNHKラジオの基礎英語を聞き始めました。今は「中高生の基礎英語in English」を聞いています。

この番組は、平日月~金まで、朝6時30分、夕方7時15分、夜9時30分の1日3回放送です。1日の放送内容は同じなので、都合のよい時間帯に聞けます。テキストは購入費用がかかりますが、ラジオを聞くこと自体は無料。15分間と時間も短いので簡単に続けられます。

ティバーナさんが使っているテキストと手帳

5日間毎日聞けたら自分にごほうび

高校3年生になるまで夕方か夜に聞いていましたが、部活や塾の時間帯とかぶってしまい、聞かない日も多くなり……。しかし、「もう受験生なのにこのままではいけない、朝早く起きて勉強する習慣をつけたい」と、朝の放送を聞くことにしたのです。

早起きのために、スマホでアラームを設定。ベッドの上ではなく、歩いてアラームを止めに行く位置にスマホを置きました。ラジオを聞き終わったら手帳にスタンプを押すようにして、5日間とも休まずに聞けたらご褒美にコンビニでアイスやスイーツを買っています!

手帳にスタンプを押してモチベUP

この生活を始めてから、朝から英語のラジオを聞いて一緒に発音することで目も覚めるし、以前よりも学校の授業に集中して取り組めるようになりました。もともと私は夜遅くまで起きて次の日の授業は眠くて集中できないということはないのですが、早起きがきっかけで毎日の生活がとても充実しているように思います。(ティバーナ・高校3年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事は編集部に届いた読者の声をもとにしてつくりました。

あなたが学校生活を送る中で困っていることや疑問に感じていること、同世代の他の人たちに伝えたいこともぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。