(海外ニュースは現地時間)


安倍晋三首相(自民党総裁)は2020年の施行を目指して憲法を改正する希望を明かした。改正項目として、9条に自衛隊の存在を明記する条文の追加や、高等教育の無償化を定めた条文の新設を挙げた。
(5月3日)

韓国大統領選挙が投開票され、最大野党「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)前代表が当選を決めた。朴槿恵(パククネ)前大統領の罷免(ひめん)に伴って行われた。
(5月9日)

関西電力は、高浜原発4号機(福井県)を再稼働した。東京電力福島第1原発事故後の新規制基準下で運転する原発は計4基となった。
(5月17日)

米司法省は、昨年の大統領選にロシア政府が干渉した疑惑の捜査を統括する特別検察官を任命した。トランプ政権から独立性の高い立場で捜査にあたる。
(5月17日)

文部科学省の前川喜平前事務次官が記者会見し、国家戦略特区に獣医学部を新設する政府の計画について「行政の在り方がゆがめられた」と批判した。政府は前川氏の発言を全面否定した。
(5月25日)

バスケットボール男子のBリーグのチャンピオンシップ決勝が行われ、栃木ブレックスが川崎ブレイブサンダースを破り、初代王者に輝いた。
(5月27日)

米グーグル傘下の英ディープマインド社が開発した人工知能(AI)「アルファ碁」が、世界最強棋士とされる中国の柯潔(カ・ケツ)九段(19)との3番勝負最終局に勝ち、3戦全勝した。
(5月27日)

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加していた陸上自衛隊の施設部隊で、最後まで現地に残っていた約40人が帰国。5年余りの活動が終了した。
(5月27日)

女子ゴルフ元世界ランキング1位の宮里藍選手(31)が記者会見し、現役引退を表明した。2003年に史上初の高校生プロ選手となった。
(5月29日)