高校生にとって欠かせないSNSの一つである「インスタグラム(インスタ)」。友達とのコミュニケーション手段だからこそ、モヤモヤや不満を感じてしまうこともありますよね。今回は高校生記者女子3人に、インスタでのモヤモヤについて話し合ってもらいました。(司会・構成 吉田るな)

本垢・裏垢を使い分け投稿

―インスタでどのような投稿をしていますか?

A (2年女子) 私は本垢(メインとして使ってるアカウント)でも、「推し」に関するストーリー(ストーリーズ=24時間で消えるスライドショー形式の投稿)を載せています。他の友達の本垢で推し投稿はあまり見かけないのですが、みなさんはどうしてますか?

B(2年女子) 私は裏垢(=本垢とは別に作った秘密のアカウント)を使っています。本垢はつながっている人の数が多いので、趣味を全面に打ち出すのははばかられるから。裏垢は仲のいい人しかつながってないので気軽に投稿できます!

インスタグラムにはどんな投稿をアップしている?

A 確かに私も垢分けはしていますが、本垢はハイライト(投稿したストーリーが24時間後以降もプロフィール上で公開される)に残したいという理由もあって、新曲のMVやイベントに参加した時などは記念でストーリーにあげます。オタ垢(オタク的な活動専門のアカウント)は独り言感覚で、写真や動画をあげています。

C(3年女子) 私は「親しい友達リスト」(特定の友達だけが投稿を見られるようにする機能)であげています。

A 確かに親しい友達の機能も気軽に使えていいですよね! でも公開範囲が簡単に変えられてしまうことで、いざこざが起きてしまうのが嫌です。

C トラブルにはなりやすいですよね。

B 親しい友達機能は裏垢を作るまで使っていました。それこそ推しだとか、自分のプリクラとかを投稿していましたが、いまは裏垢で載せているので私はあんまり使っていません。

―誰にどんな投稿をどこまで公開するかの判断は、友達関係を円滑に保つためにも大事ですね。みなさんがアカウントを分けたり親しい友達機能を使いこなす様子がうかがえます。

「その写真使うの?」友達には言えない

― 友人との写真投稿はどうしていますか?

B 友達とのストーリーは、友達の使い方に合わせています。遊んだ後、友達が投稿をあげたら私もあげるようにしています。「その写真使うの……?」と思うこともありますが……、関係が悪くなるのが怖くて何も言わないままです。

C 私は他の人と投稿の温度感が違ったとしても合わせず、自分の好きなように使っています。考え方は人それぞれだと思うので、例え何かを言われたとしてもあまり気にしないようにしています。

B 私とは正反対ですね~。

友人の投稿した写真にモヤモヤすることも…(写真はイメージ)

C でも、私も友達の投稿に合わせて投稿することもありますよ。私はもともと投稿をあまりしないので、嫌みなどではなく「投稿してないよね~」というようなことを言われてから、少し気にするようになりました。

―自分のペースも大切ですが、投稿するか否かで友達との温度差が顕著になってしまうこともあるのですね。

写真で顔を出す?or出さない?

―フィルターやスタンプなどでの「写真加工」。みなさんは加工についてモヤモヤした経験はありますか?

B 投稿内容が一つ一つ異なっていても、アカウント全体の雰囲気を統一している人に対しては「編集が大変そう」と第三者目線で見てしまうことがよくあります。

A 私は、友達は顔を隠して写真を載せていたけれど、自分は顔を出したまま載せてしまい申し訳ないな、と思った経験があります。

投稿する写真は加工する?(写真はイメージ)

B でも、私はスタンプやぼかしで顔を隠す理由がよくわかりません。

A 友達は「ノーマルで撮った顔を載せるのに抵抗がある」とか「顔出しをしたくない」と言っていました。Bさんの言っていた投稿全体の雰囲気をそろえるため、というのもありそうです。

C 顔を直接出されるのが嫌な人への配慮だと思っていました。確かに雰囲気も一因かもしれないですね。

B でも、「顔を消しちゃうならなんで載せるの」とも思ってしまいます。きっと顔を載せた方がかわいいし、ぼかしで消しているとどうしてものっぺらぼうにしか見えなくて……。きっと感覚の違いだと思います。

C 確かにそういう考え方もありますね。妙な加工を施すくらいなら、顔まで写さずに載せるのも一つの方法だと思います。

―顔を出す、出さない。インスタをどう使いたいかで意見が分かれるところ。ただ、「顔を出す」と、例え鍵垢(非公開アカウント)でも、思わぬトラブルや犯罪に巻き込まれる可能性があるとしっかり知っておくことは必要です。

アカウント分けてつながる

―Cさんは友達のフォロワーが知らない人ばかりだと、顔出しで写真を載せられることに少し抵抗があるそうですね。インスタではどんな人とつながりますか?

B 知らないフォロワーが多いと顔を載せられるのは確かに怖いです。けれど、そもそもインスタは身内とつながるイメージが強いです。

C いろいろな人とつながるときは「公開垢」(誰でもフォローできるアカウント)、身内だけとつながるときは「サブ垢」(小規模のアカウント)や「鍵垢」(自分が許可した人しかフォローできないアカウント)に分けるイメージがあります。

B なるほど、アカウントを複数持つってことですね! Twitterでそのイメージが強かったのですが、インスタでも使い分けをすると良さそうです。

―投稿する人とそれを見る人の価値観の違いが、投稿へのスタンスに大きく関係してきます。「その感覚の完全な共有は難しい」という立場に立ち、自分のスタイルを築いていくといいのかもしれません。(続きます)