大学生になり、サークルや授業など、さまざまな出会いの場が新しくできました。新型コロナの影響で、対面で会うことの制限やマスク越しの会話など対人関係が難しい中、私は初めて彼氏ができました。(Piyo=大学2年)

異性の友達から発展せず…マッチングアプリをやってみた

私は中高女子校出身。大学では共学になり、サークル、バイト、授業など、どこかしらで出会いがあると思っていました。しかし、異性の友達はできても、なかなか恋愛に発展しませんでした。

彼氏と浅草に行った時に撮った写真

2年生になっても状況は変わらず「自分で環境を変えたい」と思い、マッチングアプリを使いました。世間的には大学生が使ってるイメージはないかもしれませんが、そんなこともなく、たくさんの同世代が登録していました。私は同じ大学生と仲良くなりたくて、何人かとメッセージ交換しました。「会おう」と発展した人のうちの一人が、今の彼氏です。

初めての告白、初めての彼氏

ネットで知り合った人と会うのは、不安でした。ですが、第一印象もよく、馬が合い、何回か会ったり電話したりしました。その後、彼から「付き合おう」と告白されました。初めてだったのでとてもうれしかったです。

彼氏と遊園地に行った時に撮った

アプリで出会い、大学も学年も違う彼。どのくらいの頻度で会えるか不安でした。付き合った経験もなく、何をしたらいいのか分かりません。でも、付き合ってからも、特に関係性が大きく変わることはありませんでした。

最初から素を出すのが大事

お付き合いを始めて、下手に自分を繕うよりは、最初から自分の素を出すことが一番大事だとわかりました。「ありのままを好きになってくれる人」がいるということが、自信にもつながりました。

お互いに不満に思ったことは、ちゃんと伝えることも大事です。悪気がないことでも相手が傷ついてる可能性があるので、いつの間にか傷つけていることを防ぐために話し合うことが大切だと思います。