生理用品は何を使っていますか? 肌に優しいものや学校でも安心なものを選びたいですよね。「症状が重い」という高校生4人に、生理の悩みを語り合ってもらいました。(司会・構成 越沢琴奈)

肌に優しいナプキンが◎

―ナプキンを使う人が多いと思います。みなさんは選ぶうえで基準などあるのでしょうか?

A(2年女子) 肌に優しいものを選ぶようにしています。夜用など少し大きめのものを選んでおくと、交換するタイミングを逃してしまったときも不安にならずに済むかなと思います。

生理用品、何を使っている?

―ナプキンは適切なタイミングで交換しないと、病気になるリスクがあるので注意が必要ですね。

B(3年女子) ナプキン選びは母に任せっきり。母によると、値段が高くても皮膚がかぶれないナプキンを選んでいるそうです。

C(3年女子) どのナプキンがいいのかよく分からず、安いものを選んでは自分に合わず失敗してしまいます。

D(3年女子) 私は敏感肌にやさしくできてる商品や、経血が出てもさらさらする感じの商品を使っています。

タンポンには抵抗あり?

―ナプキン以外に使っている生理用品はありますか?

B 水泳部に所属しているのですが、タンポンを使用して練習に参加する部員もいます。ただ、親から「タンポンは痛い」と聞いていたこともあり、怖くて結局使えませんでした。練習と生理がかぶった時はお休みしていました。

C 私も「タンポンは使わない方がいい」と母から言われています。なので、使ったことがありません。

D 同じくです。

A まだ抵抗があって使ったことはありません。

―タンポンも正しく使えば、経血もれの心配がなく、生理期間を快適に過ごすことができるアイテム。ですが、体内に入れるものなので抵抗感がある人も多いのかも。

A ちなみに私は「体に挟むタイプの生理用品」をよく使っています。ナプキンにプラスして使うものです。トイレに流せるため、ナプキンのゴミも減ります。値段もお手頃で、お気に入りです。

B それ、気になります。常に体に密着しているのに抵抗があるのですが……。

ナプキン以外の生理用品も活用

A 出血量が多い日に使うと、体に沿ってくれるので不快感は少ないですよ。私は夜用ナプキンにプラスして使っています。出血時のどろっとした不快感が緩和されます。ただ、運動をするときなどは違和感があるかも。最初は出血量が一番多い日や、寝るときに使うのがおすすめ!

トイレ少なくナプキン替えられず

―学校で困ったことはありますか?

A トイレの数が少ないので、行くタイミングを逃してしまうことです。常に夜用ナプキンや体に挟む生理用品を使っています。

C 私も常に夜用のナプキンを使っています。それでも足りないこともあります。

―それは大変……。体に良くないですよね……。

A 生理痛がひどくて、授業中にこっそり鎮痛剤を飲んだこともありました。

B 授業中に鎮痛剤を飲むほど生理痛がひどいのは、しんどいですね……。だからといって1カ月のうちの約7日間、授業を休む訳にもいかないし。

生理周期が不規則

B 皆さんは周期的に生理は来ていますか? 私は3日間で一回終わって、数日後にまた3日続いたりと不規則です。学校で急に来てしまったときに困ります。

C 私はピルを飲み始めてからは周期的に来ています。飲んでいない時は、生理が2週間続いたり、2カ月生理が来なかったりしてました。学校には、とりあえず毎日ナプキンと代わりのショーツを持っていきます。

A 私は周期的に来るのですが、念のため常にナプキンを持ち歩いています。体調の把握のためアプリに、基礎体温などを入力して、次の生理日を予測しています。毎日をどう過ごせばよいかアドバイスも表示されますよ。

B 自分の体を大切にするきっかけにもなりそうですね!

―経血量の多さや生理不順など、毎月のことだと気が重くなりますよね。生理について悩みがある方は一度病院の婦人科を受診してみると、体調も心も楽になるかもしれませんよ! 自分に合った快適に過ごせる方法を見つけられるとよいですよね。