生理の日は憂鬱(ゆううつ)な気分になり体調不良になりやすいです。生理を理由に学校を休みづらいという高校生も多いのでは。高校生女子の友人に「生理中の過ごし方」について教えてもらったところ、快適に過ごすヒントが見えてきました。(高校生記者・ちゃむ=2年)

裏起毛の靴下で温かく

生理中、手足が冷えませんか? 実はホルモンバランスの乱れにより、体温調節をしている自律神経が影響を受けるのが原因と言われています。さらに、手足の冷えは生理痛の悪化にもつながりかねないので、体温を衣服などで調節するのが重要です。

愛用しているダイソーの裏起毛パイルソックス

ダイソーの「裏起毛パイルソックス」は裏起毛でとても分厚く、足を冷えから守ってくれます。柄も種類が豊富なので、お気に入りの柄の靴下を履いて、生理中の気分を上げられそうです。1足300円と百均ショップの商品の中ではお高めですが、しっかりと足元を温めてくれるので、生理中の冷え対策におすすめです。(りんりん=2年)

ホットココアで血の巡りを良くする

生理中、一番つらいのが生理痛です。特に生理が重い人は立ち上がれないほど痛いときもあると思います。生理痛対策には、冷えによる血流の悪化を防ぐことが大切です。

ピュアココア

ココアは血流を良くする成分や、生理中に不足しがちな鉄分を多く含んでいるため、生理中にぴったりの飲み物です。生理中にココアを飲むときは、体を冷やさないようにホットココアにしています。カロリーが気になる人は砂糖が入っていない純ココアにして、蜂蜜や黒蜜などの糖分で甘さを調節すると、カロリー摂取を控えられます。食物繊維が豊富で満腹感を得られやすいので、生理中に暴飲暴食しすぎてしまう人におすすめです。(えりー=2年)

薬に頼るのも大切

生理痛を和らげるための鎮痛剤を、いつのタイミングで飲むのが一番効果的か知っていますか? 実は、痛みがピークになったときに飲むのでは遅いのです。痛みの原因物質プロスタグランジンの生成を抑えるために、痛みを感じたらすぐに薬を飲むと効果を得やすくなるそうです。

バファリンルナ

私はバファリンルナを使っています。眠くなりにくく、水なしで飲めるので、授業中や部活前に状況に関係なく飲めるところがお気に入りです。(ぽん=2年女子)

無理せず仮眠を取る

「勉強したいのに、生理中で眠くて集中できない」状況を経験した人は多いのではないでしょうか。私は勉強しているときに眠くなったら、集中力がない中で勉強しても効率が悪いので、すぐに仮眠を取るようにしています。

机に置いている目覚まし時計

仮眠は長すぎると起きたあとも眠くなってしまい逆効果になるので、15分と時間をはっきりと決めて仮眠をとっています。仮眠を我慢して勉強を頑張りたい気持ちは分かりますが、生理中は自分に優しく、無理をせずに休みましょう。(ちゃむ=2年)

自分にご褒美をあげる

気持ちが沈んで、憂鬱な気分になりがちな生理中だからこそ自分にご褒美を作っています。コンビニスイーツを買ったり、期間限定ドリンクを飲んだりと、自分をめいっぱい甘やかして、嫌な生理を乗り越えています。

ご褒美のクッキー

生理の予定日が来ると憂鬱な気分になりますが、自分へのご褒美を設定すると、少しだけ気持ちが楽になります。(りす=2年)

肌ケアをしっかりと

生理中は皮脂の分泌が盛んに促されて、皮脂が毛穴に詰まるとニキビや吹き出物になってしまいます。ただでさえ気分が落ち込む生理中にニキビなんてできたら、なおさらガッカリしてしまいます。

愛用している化粧水とティッシュ

私は生理中、肌への刺激が少なくなるように、化粧水をはたきながら塗らない、洗顔後はティッシュで水分を拭き取るなど普段の生活から肌への負担を考えています。(モモタロウ=2年)

【取材後記】生理期間の過ごし方を知れた

生理の話題は、意外と友人同士で話題になりづらいものです。私自身、生理が重ためなのですが、取材を通して、知らなかった生理対策などを知られて新鮮でした。