「自分的かわいい絵」を描くことが趣味の私。絵の具や色鉛筆をついつい買ってしまいます。実は最近、画材以外にもついつい買ってしまうものが増えました。お金をつぎ込んでいる趣味を紹介します。(きぐま・大学3年)
文房具店で画材あつめ
私の趣味は絵を描くこと。チラシの裏に鉛筆で落書きしたり、画用紙に絵の具でじっくり絵を描いたりと楽しんでいます。
文房具店で絵を描く道具を見つけると「これでどんな絵が描けるかな」「今持っている道具と合わせたらどうなるかな」と思わず立ち止まってしまいます。先日は大好きな淡いピンク色のマーカーを見つけ、気づけば相性のよさそうな色のマーカーと一緒に買っていました。
絵をデコ、よりかわいく♡
最近はまっているのは、平面の絵に立体的にデコレーションすること。例えば、描いているキャラクターの髪留めやアクセサリーの部分にビーズを貼ります。
ビーズだけでなく、小さなリボンや花、スパンコールを使うことも。普段は絵の中に平面で描くアクセサリー。その部分だけ立体的な小物になることで、視覚的にも触覚的にも普段と違う絵を楽しめます。何より、かわいさが格段に上がります。
この立体的なデコレーションを始めて、画材のほかにアクセサリー製作用の小物もついつい買うようになりました。ビーズ、リボン、スパンコール、UVレジン、紙粘土……。「かわいいな」「ぜひ絵にピアスとして貼りたいな」と思う小物に手が伸びます。このような小物や画材を買いに100円ショップへよく行きます。
お店では「1つ100円だから……」と気になった小物を買い物かごにポンポン入れ、いつの間にか会計が2000円を超えていることもしばしば……。
自由時間に趣味ができる喜び
大学生になり自由に使える時間が増えました。その時間で絵を描く趣味をより濃く楽しめるようになりました。「自分的かわいい絵」を追求し、この趣味にお金をつぎ込んでいます。
先日パステルカラーの色画用紙を見つけました。絵を描く用紙のかわいさも追求していきたいです。