LINEのチャットは便利だけど、大事なことは電話や直接会って伝えたい。多くの高校生が利用しているLINEですが、文字で送るツールだからこそ、便利な反面、誤解によるトラブルが生まれる危険もあります。高校生記者3人に「LINEトラブルから身を守るには」について、語り合ってもらいました。(司会・構成 本間愛深)

スタンプのみがむしろ良いことも?

前回の座談会では、1週間返信が来なくても平気な人もいれば、2日来ないと気になる人もいるなど、「返信速度に対する感じ方の違い」について話題が出ました。通知で内容が分かったり、iPhoneでリストを長押ししたりして「既読を付けずに相手のメッセージを見る」ことはありますか?

Aさん(3年男子) 返信を考える時間を稼ぐために、たまに使いますね……。

Bさん(3年女子) 私はメッセージを見ただけで返した気分になってしまうタイプです。なので、通知などで内容を見て、返し忘れることがあります……。

Cさん(2年女子) その気持ち、とてもわかります!

既読を付けずにメッセージを見ることはある?

―人によってはスタンプのみで返信する人もいますよね。 

C 「ありがとう」を伝えるときは、「言葉+スタンプ」が多いかもしれないです。「了解」とかOKを伝える内容のときは、スタンプのほうがむしろ冷たい感じがしなくて良い気がします。

B 私はスタンプのみでもあまり気にしないですよ。会話を終わらせたいときや、お気に入りのスタンプがあるときなら文章なしでも使います! 無料のスタンプは使用期限があるものがほとんどなので、無料のスタンプでお気に入りのものがあればそれを送りますし、なければ持ってる有料のスタンプを使う感じです。

A 僕は、「おはよう」と「おやすみ」くらいはスタンプのみでOKです。でも、基本的にはスタンプのみの返信は少し嫌ですね。

勝手にトークをスクショされ

―LINEは会話と違ってどんなことを話したか履歴に残りますよね。トーク画面のスクリーンショットを取られる……なんて話も聞きますが、みなさんはいかがですか?

A・B 友達から送られてきたことがあります!

―どんな内容で?

C ほかの子の悪口とか、好きな子について話しているトークを「やばくない?」みたいな感じで……。「自分もスクショされて、トーク画面を誰かに送られているんじゃないか」って不安になりますよね。

友人とのトーク画面が、他の人に送られているかも…(写真はイメージ)

A 分かります。せっかく2人きりでしゃべっているのに、それを他人に見られるのは嫌ですね……。

プライベートな内容は電話か対面で

―友達に勝手に送られてるかもと思うと、なんだか人間不信になってしまいそう……。

B 私も同じようなことを思って、「LINEでの会話はなんとなく嫌だ」と思っていましたが、それによる直接の被害は経験してこなかったので、あまり気にならないようになりました。

C そもそも送られて嫌なプライベートなことは直接会った時に話すとか、LINE電話とかにするのもいいかもしれないって思いました。

B そうですね。逆に証拠として残したいときは文章で送るのも効果的です。例えば、相手の発言や約束事などを残しておきたい場合です。電話や会って話すのであれば、後から「言っていない」と言われたら何も証拠はないですが、LINEであれば自分のトークを消さない限り相手の発言を残すことができますし、聞き間違いや勘違いなどの心配もなくなります。

A いじめの証拠とかになることもありますしね。

C なるほど! そういう考え方もありますね。

―誤解を招かないよう文面を気をつけることは前提として、文字によるトークと電話を使い分けるのも、トラブルから身を守る手段ですね。