私は「お金がない」が口癖の両親のもとで育ちました。高校生になった今、どんなことを感じながら生活しているか、紹介します。 (高校生記者・笑顔=2年)

「お金がない」と言われて育ち

私の家は5人家族。5人家族の平均生活費は月32.5万になるそうです(総務省2021年度家計調査 家計収支編)。父は2つの仕事をしているものの、経済的な余裕がありません。

高1の時の親からの誕生日プレゼント

そして、新型コロナ流行のため世界全体で経済成長が減速しています。親の話を聞くと、収入は増えていません。コロナ禍で休業にはならなかったものの、仕事が減り厳しい状態です。

学費で迷惑かけるのでは

お金がないから、両親ともに気持ちの余裕もなくなっているように思えます。外食やお出かけが減り、毎年行っていた旅行にも行かなくなりました。現在、私が塾に入ることを親はとても渋っています。

中3の時の親からの誕生日プレゼント

私はこれから大学生になり、さらに学費などがかかってくるでしょう。迷惑をかけると思うと、すごく申し訳なくなります。

両親はお金でケンカ

私自身、お金がないと言われて育てられたことから、買い物の際はいつも何かと安いものを選ぶようにしています。高校生になった今では、バイト代から自分に必要なものを買い、親と2人で出かけた時などは食事代を出すように努力しています。

本当に言葉に表しづらいですが、とにかく家に居づらいです。親は、お金のことでけんかするし……。私はこんな親の姿を見て、自分は絶対にお金に余裕がなくても心には余裕を持てるような人間になろうと思いました。