私は、10歳で初潮がきてからずっと重い生理と付き合っています。この記事では、たくさんの生理用品がある中で、私が愛用しているものを紹介します。生理用品について、周囲の人に聞けないという方も多いと思いますので、参考にしていただけるとうれしいです。(高校生記者・桜=2年)

肌に優しく漏れの不安軽く

ソフィ はだおもい 極うすスリム360 (特に多い夜用 羽つき36cm)

夜用の商品ですが、私の場合は経血量が多い2~4日目の昼にメインで使っています。

ソフィ はだおもい 極うすスリム360 (特に多い夜用 羽つき36cm)

私は経血がかなり多いほうなので、安心感のある大きいサイズと、スリムタイプの動きやすさを兼ね備えたこのナプキンがお気に入りです。学校など外出先ではトイレに行けないことも多いので、大きめのものを着けておくと、漏れへの不安が軽くなります。

「はだおもい」シリーズは、敏感肌の私が長時間着けていても肌に優しいのでお気に入りです。

特に多い日用、トイレに流せて便利

ソフィ シンクロフィット

これは、特に経血量が多い日にナプキンにプラスして使う生理用品です。

ソフィ シンクロフィット

激しい動きをすると少しだけ違和感がありますが、それ以外の場面ではとても重宝しています。吸収力が高く、漏れの心配だけでなく、経血のドロッとした不快感も緩和してくれるアイテムです。

個包装のラップと使い終わった本体もトイレに流すことができるのも便利。個人的に一番推したい生理用品です。

寝るとき用、漏れ防止の仕組みがGOOD

ソフィ 超熟睡ガード400(特に多い夜用 羽つき40cm)

これは夜寝る時に使っています。

ソフィ 超熟睡ガード400(特に多い夜用 羽つき40cm)

クッションとギャザーで経血の漏れを防いでくれる仕組みになっており、安心感があるナプキンです。ナプキンを丸めて捨てる時に便利な「くるっとテープ」も付いていて、捨てやすさにも配慮されています。

寝具を汚してしまうのがどうしても不安、という時は、シンクロフィットを併用するのもおすすめです。

敏感肌の人にもおすすめ

オーガニックコットンナプキン (ふつうの日用 羽つき21cm)

私は多い日とそうでない日の差が極端なので、肌をいたわりたい5日目以降は、コットン素材のこのナプキンを使っています。

オーガニックコットンナプキン (ふつうの日用 羽つき21cm)

吸水力は弱いですが、ふわふわとしたタオルのような肌触りで、ナプキンでかぶれやすい敏感肌の方にもおすすめ。コットン素材ですが使い捨てタイプのナプキンなので、衛生的にも安心です。

洋服を選ぶような気持ちで

生理中は、気持ちの浮き沈みが激しかったり、生理痛でつらかったりすることも多いと思います。しかし、生理用品を工夫することで、経血が漏れてしまう不安や、ナプキンなどによる不快感は緩和できます。

ぜひ、自分のコンディションに合わせて、洋服を選ぶような気持ちで生理用品を選んでみてください。