「あの人はかわいい」「この人がかっこいい」など、友達同士で誰かの外見について話す機会は多いですよね。人を見た目で評価する「ルッキズム」について思うことを、4人の高校生記者で話し合ってもらいました。

「この学年はハズレ」と言われた経験も

―まずは自己紹介をお願いします。

Aさん(3年女子) 工業高校なので男子が多い環境の中で生活しています。外見のことでいじられた経験があります。

Bさん(3年女子) 中学生の頃、男子に外見の悪口を言われたことがトラウマです。今は通信制の高校に通っています。

Cさん(1年女子) 公立高校に通っているんですが、外見によって優遇される場面があると感じています。

Dさん(2年男子) 普通科の高校ですが、普段の会話で外見についての話になることが多いことが気になっている感じです。

容姿の話題は日常的に

―みなさんはどんな時、外見に悩んだりしますか? 具体的に教えてください。

C 友達と話していて「○○は目が大きくてかわいいよね」などと話題になる時に、その人と自分を比べてしまうことがあります。

D 僕が思うのは、友人とのたわいもない会話ですね。かわいい、カッコいい、ダサい、不細工など、悪気がなくても会話の中に出てきたりしやすいですよね。

A やっぱり皆さんも、友人との会話で容姿について悩むことってありますよね。同じクラスの男子が「この学年は女子が多いわりにハズレだよな」と言っているのが聞こえてきて、なんだかモヤモヤしました。「容姿にアタリ・ハズレってあるの?」って今でも疑問に思っています。

―自然と外見についての話題を友達としているんですね。

B 完全に私の意見なんですけど、容姿のアタリ・ハズレってないと思いますし、言ってる人のハズレに当たる人が、他の人の好みであったりもしますよね。

C 私も容姿含めて「好みは人それぞれなのでは?」と思います。

D アイドルや女優・俳優さんの好みが分かれるのと同じで、アタリ・ハズレはないですよね。

A やっぱりみなさんもそう思いますよね! 実は先ほどの発言をした男子からは、高校1年生の頃に嫌がらせを受けていて、その時も「私の顔が悪いから?」と考えてしまったんです。

B Aさんのように、嫌がらせを受けていた上で、さらにそのようなことがあるとトラウマを抱えてしまう人もいると思います。やはり、日常会話でも言葉は人にとって凶器になりうるので、私たちも常にアンテナを張りながら発言するべきですよね。

A そうですよね。多分誰もが容姿についてのいじりって、経験したことがあると思うんです。

芸人の外見いじりをまねてる?

―なぜ外見に対するいじりを普通にしてしまうのでしょうか?

B テレビなどで芸人の方たちがやっているのをまねているのでしょうか。どこまで言っていいかの線引きも本当に難しいと思います。

A 確かにテレビでの容姿いじりが原因の一つではあるかもしれませんよね。

D お笑いを見ていると「外見イジリ」をしていることがありますよね。インフルエンサーや芸人さんなどでも外見イジリを逆にキャラにして生かしてる方もいるし。

―テレビなどでのいじりを不快に感じたことはありますか?

B 私は自らの外見をネタにしている人を見るとあまり不快にならないのですが、他の人がイジっていたり、イジリの発端になっていたりするとモヤモヤします。この前見ていたテレビでも、コンビでもない女の人の外見をイジっていてとても不快でした。

A 分かります! 自分自身のいじりは構わないと思いますが、相手の外見をいじるのってどんなに仲が良くてもダメだと思います。

B 親しき仲にも礼儀ありですね。

A 本当にそうですよね!

親しき仲にも礼儀あり

仲間内でのいじりはあり?

―Aさんは「クラスの男子から外見についていじられた」とおっしゃっていましたが、他の皆さんはそのような経験がありますか?

B 私のクラスはよくあります。私自身も実際言われますし、特に男子が女子に対してというのが目立ちます。ですが、他のクラスでは逆の状態です。

A 先ほど話した外見いじりをしてきた男子が転校したので、そこそこ平和になりましたが、完璧に容姿いじりがなくなったとは言えないです。男子特有のノリなのか……、仲間内での特有のノリなんですかね?

D そうですね……僕の周りは男子同士でお互いにいじり合ってるのはあると思います。

―男子同士ではふざけて言い合っている感じですか?

D 例えば、髪を切ったら「良いじゃん」もありますし、髪型をミスったというか……いつもと違うイメージの髪型だとふざけていじる感じです。

B なるほど。悪気もなく言っている感じなのでしょうか。

C 会話の一環というか、そこまで深い意味はない時もあるということですね。

D まさにそうだと思います。僕の周りでは、日常的にというよりかは「髪を切る」だったり、変化があった時の話の流れでって感じが多いと感じます。

A 確かに私の周りの男子も髪型でのいじりはあります。

傷つけるつもりはない場合も

いじりの認識を変えなきゃ

―コミュニケーションのつもりで、あまり深いことは考えず外見をいじる感じみたいですね。

B あらためて考えると、自分が言われるようになってから外見の話題に対してデリケートになったなと思います。

A そうですよね。でも、私はやっぱり人一倍容姿が気になってしまうので、いじられないようにと日々祈っています。

C 髪は伸びたら言われなくなるけれど顔とかだと変わらないですからね……。

B きっかけがあれば「自分は言わないようにしよう」と思い始めることはあるかもしれないけど、もしかしたらこの風潮がなくなるのはなかなか難しいのかもしれませんね……。

D いじめの原因にもなりかねませんよね。

B 最近お笑いの風潮が少しずつ変わってきたと聞きました。以前より攻撃的じゃなくなったとか。もしかしたらそういう影響で、TVなどの内容が少しずつ変わってきて、無くなっていくことはあるかもしれないですね。

C いじっている本人が気づくか周りが言える空気にすることが大切ですね。

A やっぱり周りや世間も変わらないといけませんよね。

B 本当にそうだと思います。