高校生活は友達関係が広がる分、悩みもつきません。「心がつらい、苦しい」と感じること、ありますよね。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた悩みに答えてもらいました。

【お悩み】「友達に頼られすぎてつらい、断れない」

断ったら無視されちゃうよな

私は人に頼られるのが好きです。ですが、友達に頼られすぎて困ってます。

例えば、授業中ノートをとっていなかったり、プリントを無くしたりしてすぐ「写真ちょーだい!」と言ってきます……。LINEが来ると「すぐ返信しなきゃ」とか「これ断ったら絶対無視されちゃうよな」って不安になってしまいます。

イラつく友達、私に当たってくる

友達が嫌いというわけではないのですが、疲れます。私にだって都合が悪い時がありますが、無視されちゃいそうとか嫌われそうとか思って、すぐ返信します。

悩みや愚痴を聞いてると、なぜか強い口調で私に当たってきます。私ではなくイラついてる相手に言ってと思いますが、なかなか口に出せません。

すぐに返信しないと嫌われそう……(写真はイメージ)

どうしたら友達から嫌われずに頼られる存在になれるでしょうか。どうしたら友達の悪いところを直せるでしょうか。(高1・女子)

【回答】頼りにされているのか、利用されているのか

友達に頼りにされると、むげに断りたくないですよね。今まで受けた相談でも「断ったら無視されてしまいそう」「嫌われそう」と不安になって、言いたいことが言えない悩みを聞くことは多くありました。

元々、友達作りに不安があると、友達ができても気を遣ってしまい、関係を続けることに疲れてしまうとも聞きます。あなたもそんな心境なのではないでしょうか。だとしたら、しんどいですよね。

 断る練習に取り組む(写真はイメージ)

「頼りにされる」相談で難しいと思うのは、自分が頼りにされているのか、利用されているのか、分からなくなるときがあることです。苦しいならば、大抵の場合はご本人と一緒に考えながら、断る練習に私は取り組みます。

「嫌われる」以外の考え方練習や、断っても「嫌われる」が起きない経験もしてもらいます。そうやって考えや行動を変えないと、友達に振り回される状態になることもあるからです。

どんな自分になりたい?

どの相談でも同じ質問をしていますが、あなたが目指したい自分は、どういうことができるようになる自分でしょう? 友達にどんな接し方ができていたら👍(いいね)? 友達からいつも頼りにされる自分? イヤだなと思ったときに断れる自分? 目指す自分が具体的になると、自分で何をするとよいのか方向が見えてくると思います。

人は相手の行動を大まかに想像して、接しているものです。ひょっとすると、友達はあなたのことを「いつもノートの写真をくれる」と想像して、声を掛けているかもしれません。そこで私から一つ提案なのですが、「〇〇してくれる」という友達の想像と違う反応をしてみませんか? 

相手を変えようと思うならまず自分から

例えば友達が「プリントの写真、ちょーだい」と言ってきたとき、あなたは快く返事をしたけれど「あれ? 私もない……。誰に借りようか?」と逆に相談したら、友達はどんなリアクションでしょう? 

LINEはすぐに返すけれど、「ちょっと待ってね、今おなかいたくて」だったら、しばらく返信がなくても文句は言われないですよね。

友達が悩みや愚痴を話しているとき、例えば、あなたが悩みに涙したり、友達以上に愚痴の相手のことに怒ったり、いつもと違うリアクションが続いたらどうでしょう? 多分、友達の「あなたのイメージ」や接し方が変わってくるはずです。

「あなたのイメージ」を変えてみて(写真はイメージ)

今のままの友達関係に迷いを感じているならば、まずは友達の「イメージ」を変える反応を試してみませんか? 「相手を変えようと思うなら、まず自分から」。ぜひ第一歩を踏み出してください。応援しています!

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。