私たちの生活を大きく変えた新型コロナウイルス。高校生も、日常を大きく変えなければならなくなりました。今回は3人の高校生記者に、コロナ禍の高校生活の不満や現状を話し合ってもらいました。前回の記事はこちらから。
-
座談会に参加してくれた高校生記者
Aさん(2年)
九州の高校に通う。行事などはすぐ中止になるのに、勉強の負担は全く変わらず不満。
Bさん(2年)
東京の高校に通う。学校行事がなくなり勉強の進みが速くなってしまった。
Cさん(1年)
関西の高校に通う。遊びは我慢させられているのに、学校の授業は普通にあることが疑問。
何度も緊急事態宣言、意味あるの?
―前回はコロナにより変わってしまった高校生活について話し合ってもらいました。では、度重なる緊急事態宣言についてはどう思いますか?
B ……緊急事態宣言の意味ってあるんですかね? 東京は今年はほぼ緊急事態宣言期間って感じです。
A 解除すると結局感染者数がリバウンドするんですよね。
C 私も「意味あるのか」って、いつも思います。なんかみんな感染者数に対して感覚が麻痺しちゃっていますよね。
A 感覚的に「学校オンラインになってラッキー」ぐらいにしか、みんな思ってないですよ。
C 緊急事態宣言でオンラインになるんですか? うちの学校は変わらないです。
A 今年の4月からの緊急事態宣言のときはなりました。
B 私の学校はオンラインにはならないです。普通に部活とかもやっていますし。
C ですよね。学校はいつも通り、部活もある、通学もする。本当に緊急事態宣言の意味ない……。なのに楽しい行事は中止になる……。
実際に大学に行って志望校を決めたい
―みなさんがいま一番不安に思っていることは?
B コロナで一番不安なのは入試ですね。
C そうですね。いきなり中止とか怖いですよね。
A 大学選びでもオープンキャンパスとかオンラインが多くて、実際に行けなかったりしますしね。
C やっぱり実際に行ってみたいですよね。学園祭とか行きたいし。
日常に不可欠なマスク、どう思う?
―みなさんはマスクをつけた高校生活が当たり前になっていますね。
B そうなんですよ。もしマスクなしで良いと言われても、取らない派ですね。
A 夏は息苦しさから取りたくなるかもですけど、これからも冬は極力つけますね。
C 夏本当に嫌ですよね、マスク。
B 汗でマスク蒸れますよねー。
A 今、体育でテニスをやっているんですけど本当に暑いです。
C 体育の授業とかマスクがあると本当に暑いですよね。
A 私の学校はプールがないから夏でも普通に外で体育なんですよね。
一刻も早いコロナ終息を
―コロナと高校生活、今思うことを率直に教えてください。
B 早く若い人にもワクチンの接種が広がって、一日でも早くマスクのない生活に戻りたいなと思います。
A 同感です。本当にコロナ前の生活って「幸せだったんだな」って思います。
C ですよね。何も気にせず遠出できましたよね。
B 今年の夏もどこにも行けなさそうですしね。
A 高校受験後、やりたかったことが前々回の春休みにできなくて本当に残念でした。
C 状況が変わるのがいきなりすぎてびっくりしましたよね。
B 本当ですよね。卒業式も縮小され、入学式も中止になりました。
A 同じです。卒業式とかさっさと終わったので泣く人もほとんどいませんでした。また、卒業式までのカウントダウンカレンダーをクラスで作ったのが半分ぐらい使われずに終わりました。
C うわー悲しい……。
B 残念ですね。