私たちの生活を大きく変えた新型コロナウイルス。高校生も、日常を大きく変えなければならなくなりました。今回は3人の高校生記者に、コロナ禍の高校生活の実態を話し合ってもらいました。
-
座談会に参加してくれた高校生記者
Aさん(2年)
九州の高校に通う。行事などはすぐ中止になるのに、勉強の負担は全く変わらず不満。
Bさん(2年)
東京の高校に通う。学校行事がなくなり勉強の進みが速くなってしまった。
Cさん(1年)
関西の高校に通う。遊びは我慢させられているのに、学校の授業は普通にあることが疑問。
体育祭・修学旅行の中止が相次ぐ
―新型コロナウイルスの流行によって、学校生活で一番変わったことは?
A なんといっても行事関係ですかね。
C 大人数で集まれないし。
A 昨年は体育祭がなくて残念でした。今年は学年ごとに縮小して体育祭を行いました。
C 私は種目を密にならない種目に変えて実施しました。
B うちの学校もコロナでほとんど行事がつぶれました。
―修学旅行などはどうなりましたか?
A 去年は中止でした。今年は海外に行くコースは無し。今のところみんな東京に行く予定です。
B 九州に行く予定だったんですけど、関西に行く事になりました。
C 私の学校は例年は海外だけど、去年は九州で今年も多分九州になりそうです。
―コロナの感染者が増えている中、修学旅行を不安に思うことはありますか?
B 私はあります。
A 行き先が東京なので、オリンピックが開催された後、どうなるのか不安ですね。
C 修学旅行後にコロナにかかった子がいたらちょっと怖いですよね。
お昼は「黙食」、先生が見回りに
―部活の大会などはどうですか?
C 私は運動部なんですけど、去年大会なかったです。
B 私の友達の学校の吹奏楽部では、オンラインで定期演奏会を行ったみたいです。フェイスガードをつけながらやったみたいです。
A 私は文化部なんですけどオンライン文化祭での事前に撮った映像を配信することはしました。
C こういう状況の中でできることをしていて、すごいですね!
―国は「時差出勤」を推奨していますが、通学はどう?
C 私の学校ではほとんどの子が電車通学なので、ラッシュを避けるために朝礼時刻が30分あとになったりしました。
B 私の学校も同じです。
A 私の学校は1時間ぐらい始業が遅れました。
C あとはお昼ごはんをみんなと喋りながら食べられなくなりました。私の学校では見回りの先生が来ます。
A 私も喋ったらめっちゃ先生に怒られます。
B 同じです。コロナ禍だからしょうがないんですけどね。
iPadを使ってハイテク授業?
―コロナ禍でオンライン授業が一気に普及しましたよね。アナログだけでなく、パソコンなどの電子機器を使った授業なども行われていると聞きます。Aさんの学校ではiPadが導入されているということですが……。
A はい! 授業で使っていますよ。ノートがわりといった感じですね。
C うちはiPadではないんですが、パソコンが配布されました。
B 私の学校もiPadを導入、授業でも使いますよ。でも、授業中とかにYouTubeを見たり、漫画を読んだりしている人もいるんで、その点においては、どうなのかなという感じです。
A 同感です。みんなゲームしています。
C そうなんですね(笑)。私の学校では配布されたのに授業ではあんまり使わないんですよね……。なんで配ったのかって感じです。
B 私の学校も、そんなにiPad を授業で使わないんで、正直なくても良いかなって感じです。
C (笑)。私も全く同じです。
A 私の学校は忘れたら致命傷です。
C それは大変(汗)
A 正直教科書なくてもiPadと筆箱があればやっていけます。
C そういうの、すごい憧れです!
B それこそハイテクですね。
A 体育はダンスとかiPadで撮ったものを提出なので、運動神経ない人は地獄です。
B 体育とかではよくiPad使いますね。体育、数学、物理、英語が特に使います。
C うちの学校パソコンぜんっぜん使わないんで配ってないのと同じです(笑)
対面よりオンライン授業の方が大変
―オンライン授業の進みは対面のときと比べてどうですか?
A 普段からiPadでやっているのを画面分割で半分Zoomにするだけなのでいつもと変わらないですよ。
C なるほど。いつもの授業でiPadを使っていたらオンラインになってもたいして差はないんですね。
B うちの学校がオンラインでやったときは、宿題がたくさん出ました(笑)
C 私もです(笑)。郵送で送られてきました。
B 同じです!
A 去年の4・5月は私もそうでした。宿題がiPadでどんどん追加されていました。