新型コロナウイルスが国内で流行し始めて約3年半。2023年4月からは、学校現場でマスクの着用が原則不要となった。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「学校でのマスク着用」について、5月26~28日にアンケートをし、490人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(佐々木菜緒)

中高生8割以上が教室内で「外さない」選択

まず、教室にいる時にマスクを着けているか回答してもらった。その結果、「いつも着けている」と回答した人は半数を超え、55%となった。続いて多かったのは「だいたい着けている」の30%で、8割以上の中高生がマスクを現在もしていることが分かった。対して「いつも外している」「だいたい外している」と回答した人はそれぞれ8%、7%だった。

教室にいる時、マスクを着けていますか?

なぜ教室でマスクを着けるのか、また外すのか理由を聞いた。着けている人の多くは「長いマスク生活で慣れてしまった」、「顔を見せるのが恥ずかしい」といった理由によるものだった。外している人は「息苦しい」という理由が最も多かった。

■【着ける派】相手に配慮

ペアワークが授業の中で多く、ペアの友達に配慮してマスクはつけている。(RR☆・高校2年男子)

■【着ける派】風邪をひいている人が周りに多い

最近原因不明の風邪をひいている人が多いので、感染したくないから。マスクを外している友達の方が多いが、受験生なので体調管理を徹底したい。(ぴのな·高校3年女子)

■【着ける派】学校のルール

教室にいる時は、学校から着けるように言われているので、だいたい着けている。本当はずっと外していたい。(しょしょま・高校3年)

■【着ける派】顔を見せられない

外したいけど、マスクに慣れちゃって顔を見せられないです。クラスでも外している人が少ないから外しにくい。(抹茶チョコミント·高校2年女子)

■【外す派】マスクを外してがっかりされるのが嫌

マスクは息苦しいしお金がかかる! マスクを外した時にガッカリされるのも嫌です……。(るなちゃん·高校1年女子)

■【外す派】授業に集中できる

「この後一生マスクをつけ続けるのか」と考えたときに「外すならこのタイミングだ」と思って、そこから教室では外しています。外すと酸素が脳に行き届いている感じがして、授業中も眠くならないし、集中できる気がします。(だるまさん·高校2年女子)

体育では半数以上がマスク着用

続いて、体育の授業中にマスクを着けているか回答してもらった。その結果、「いつも着けている」と回答した人は26%、「だいたい着けている」は32%だった。対して、「いつも外している」「だいたい外している」と回答した人はそれぞれ22%、20%となった。教室にいる時に比べ、マスクを外している生徒が約30%多いことが分かった。

体育の時、マスクを着けていますか?

なぜ体育でマスクを着けるのか、また外すのか理由を聞いた。着けている人の多くは「感染対策」、「顔を出したくない」という理由を挙げていた。外している人は「息苦しい」「熱中症になる」という理由が最も多かった。

■【着ける派】自分の顔を見られたくない

体育のときは外したほうが楽だけど、やはり自分の顔を見られるのが嫌です。そして、日焼け予防のために着けているというのも理由の一つではあります。(☆しほりん☆·中学2年女子)

■【着ける派】マスクにあまり触れたくない

外す必要がないから、むやみやたらにマスクに触るのはよくないと思う。(ここ·中学2年女子)

■【外す派】肌荒れになりやすい

体育の次の授業のときに、汗をかいたマスクをしていると気持ち悪いし、肌荒れの原因にもなるので外している。(ふにちゃん·高校3年女子)

■【外す派】酸欠になりそう

自分の学校はスポーツ強豪校だから体育も超本気。だからマスクなんてつけていたら酸欠で死にそうです。(湯·高校1年男子)

■【外す派】先生が推奨しているから

先生がマスクを外すことを推奨しているし、外した方が涼しい! それに、みんなに見られるのが恥ずかしくても、体育の時はあまり顔を見られないので外しやすい。(雲隠れ·高校2年女子)

クラスのマスク着用率、半数以上が「ほぼ全員」「90%」

次に、クラスメートの何%くらいがマスクを着用しているか回答してもらった。最も多かったのは「ほぼ全員」と回答した人で34%だった。

次に多かったのは「90%着用」と回答した人で、約3割だった。「60%以下」の選択肢を選んだ人は1割強となり、多くの中高生がマスクを着用し学校生活を送っていることが分かった。

クラスメートの何%くらいがマスクを着用していますか?

マスクのモヤモヤ体験教えて

最後に、マスク着用についてモヤモヤした体験や意見を教えてもらった。

■外見編「マスク美人」「外した時の反応が……」

マスクを外した時に微妙な顔されるのは傷つきます。(ゆき·高校1年女子)

私自身言われたことはないのですが、「マスク外している人=自分の顔に自信がある人」という意見をSNSで見た時は驚きました。(しろざめ·高校1年女子)

外したいけど自分の顔に自信なくて怖い(アルゴン·高校1年女子)

マスク外したいけど周りのみんなが外していないので、外して顔に自信がある人と思われるのが嫌で外せません。(もりもりのやもりこ·高校1年女子)

「あの人マスク美人だよね~」といった会話が聞こえてしまって、自分もそう思われてたらどうしようと怖くなった。(あんこ·高校3年女子)

マスク外した顔を笑われたことがあった。(ててつお·高校1年女子)

■マナー編「マスクを外した人がヒーロー?」「外しても変な目で見られる」

今まで散々マスクしろと言ってきたのに、いまさらマスク外している人がヒーローみたいになっていてイライラする。(カーニバル·高校3年女子)

マスク着用は個人の判断のはずだが、友達が下校中に外していた時に地域の人に「マスク外してるのか」と不快そうな表情で言われたのを見てモヤモヤした。(わになみ·高校2年女子)

本当は外したい気持ちはある。しかし日本人特有の同調圧力のような何かを感じてどうしてもそれに従ってしまう。(R·中学2年男子)

「つけているのが当たり前」のような風潮がまだ依然として残っており、異質なものを見る目で見られることがある。(FCK·高校2年男子)

■エチケット編「咳(せき)をするならマスクして!」

今でも公共の場などでマスクしてない人を見るとやはり抵抗のある部分がある。電車の中などでマスクなしで話す、くしゃみをするなどの行為も同様だと思う。咳エチケットは基本のことなので、守ってほしい。(しお·高校3年女子)

咳が出ている子がマスクをしていないとちょっと怖いと感じます。(レイランド·高校3年男子)

マスクを外してくしゃみや咳をするのは違うと思う。(かな?·高校2年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。