私は毎朝、5分間散歩をしています。たった5分歩くだけで目が覚めて、勉強にも集中できるようになりました。そんな私の朝散歩について紹介します!(高校生記者・manami=3年)

きっかけは休校期間、試すと体がスッキリ

散歩を始めたきっかけは、コロナの自粛期間に身体を動かさなくなったことでした。学校が休校になったことで生活リズムが崩れそうになってしまい、「少し歩いてみよう」と思って始めました。

夜明けの空に月が出ていてきれいだった

試しにやってみると、身体が起きてスッキリした気分になりました。それから、毎日続けています。

家着で起きてすぐ散歩へ

散歩の服装は、家着スタイル。起きてすぐに行かないと面倒くさくなってしまうので、起きて水を飲んだらすぐに出かけます。

夏はお昼になるほど暑くなってしまうので、「朝の涼しい時間に出かけよう」と思えて自然と早起きできるようになりました。

「散歩後すぐに勉強に取りかかる」というのは今も続いていますが、両親が共働きなので、散歩から帰って朝ごはんが用意されていたら先に朝ごはんを食べます。

散歩で遠出したときに出会ったすてきな風景

朝早すぎると(4時半くらい)まだ家族が起きていないので、家族が起きるまでは勉強します。これは安全のためです。何かあった時連絡がつかなかったり、家族がいつ散歩に出かけたのか知らなかったりすると困るからです。誰かが起きたらすぐ散歩に出かけます。

新鮮な空気を吸い、歩きながらストレッチ

散歩中はまず伸びをして、朝の新鮮な空気を思いっきり吸います。朝の空気はとても澄んでいて気持ちいいです。

そのあとに首などを回します。私は肩がこりやすいので、必ず首、肩、腕を回しています。歩きながらストレッチをしたり、こっているところをほぐしたりするのはとてもおすすめです。

こうして歩いている間に、眠気がなくなってきます。散歩をするようになってから、家に帰ってすぐ、朝から集中して勉強に取りかかれるようになりました。

夜明けの空がきれいだよ

朝に散歩をするメリットはそれだけではありません。鳥のさえずりが聞こえたりすてきな景色に出会えたりします。

朝に散歩をするとすがすがしい気持ちになれる

私は夜明けの空の色がきれいで好きです。夜明けの景色には散歩を始めたことで出会えたので、始めてよかったなと思います。少し遠出したときに出会える朝の風景もとてもすてきです。自分のまちの新しい景色に出会えるかもしれません。

今日からでも明日からでも、ドアを開けて5分間、歩いてみてはいかがですか。