生理に関するトラブルで悩んでいる女子高校生5人に集まってもらい、悩みや経験を語り合いました。今回のテーマは生理によって学校生活で困ることについてです。

漏れが気になる、集中力が落ちる

―ナプキンで蒸れてしまったりこまめに取り替えたりしなければならないのは、学校では少し面倒ですよね。生理で学校生活に支障がある場面などはありますか?

A 授業中にモレが気になるし、そもそもの集中力が落ちてしまうので苦労しています。

B 私は、通学の電車やバス、この時期だと教室でも冷房はしんどいですね。あとは午後の授業は貧血気味で眠いし、頭痛もするし……。

C 特に教室はたくさんの人が集まるので、みんなが最適な温度にするのは難しいですよね。

顧問や親が生理の辛さを理解してくれない

生理で休むと言いにくくて 顧問に怒られつらい

―冷房で体が冷えてしまうと辛いですよね。生理のトラブルや体調不良で欠席してしまうことはありますか?

C 私は腹痛やPMSで学校を欠席することが多々あります。また、もう引退したのですが、運動部を掛け持ちしてキャプテンもしていたので、そのときは責任感から「痛い」とか「休みたい」とか言えませんでした。

B 私もときどき、部活や学校を休みます。ただ周りの理解があっても、罪悪感が辛くて……。

D 罪悪感わかります! だるくなったり眠くなったりするので、学校行くのが大変なこともあります。

―先生に相談してみましたか?

D 生理などの体調不良で部活を欠席しなければならないことが多かったのですが、女性の顧問の先生に理解していただけず……退部しました。

A 私は先ほど言った通り、部活でうまくいかなかっただけで泣いてしまったことがあって……。顧問の先生が男性なので理由も言いづらく、この前ひどく怒られてしまいつらかったです。

D 問題なく学校に来られる友達も多いので、なんで私だけって思ってしまいますよね。

人により生理痛の重さに差、理解されない

B 私は父親からあまり理解がなくて、「体調が悪くても行けば日数を稼げるんだから休むより早退しろ」とか、「学校に連絡するのが面倒だ」とかで、嫌な態度を取られたりします。

C 私は顧問や担任の先生の理解があって、いつも気にかけてもらっています。やはり先生によりですよね。理解のある先生が増えることを願います! ただ、男性にだと相談しにくいのはあります……。

A 女性同士でも個人差がある問題だから、難しいですね。

―体のことは人それぞれで辛さは目に見えないので、周囲に理解してもらうのは難しいですよね。

B 男性の先生とか、あるいは同級生とかでも、理解があるだけで助かるんですが……。あんまり軽々しく言えることでもないので、「察してよ!」ってどうしてもなってしまうんですよね。

D 女性でも「私は生理でも運動や学校生活に支障がない」と、聞く耳を持ってもらえないこともありました!

B それはしんどいですね……。

思いやりの気持ちを持ってほしい

「自分が辛くないから、他の人も辛くない」は違うんじゃないか

―生理痛は人によって重さが違いますよね。生理やPMS(月経前症候群)が原因で、人間関係の悩みやトラブルが起きたことはありますか?

C  友達に生理が重いことを伝えたときに、「薬使えば余裕やろ!」って言われたのが結構ショックでした……。

D  女性の顧問の先生に、嘘というか仮病だと言われ、(生理だからと)信じてもらえなかったです。

A  「腹痛や頭痛はわかるけど、情緒不安定は関係なくない?」と言われたことがあります。

B  私は同性からはあまりそういうことを言われたことはないです。

C  女性は他の人の生理について聞くとき、比較対象が自分自身ですからね……。余計理解が得にくいのかなって思います。

D 「自分が辛くないから、他の人も辛くない」と考えるのは違いますよね。

A  そうですよね!

B  友人で生理が全く重くない人でも、「大丈夫?」と声を掛けてくれた人はいますから、一概にも言えないんでしょうけれどね。

D  そうですね!

(続きます)