透明感のある佇まい、確かな演技力で幅広い世代から人気を集める若手実力派女優の清原果耶さん。「将来の夢をかなえるために必要なこと」「プレッシャーとの向き合い方」など、高校生からの質問に飾らない等身大の言葉で答えてくれました。(文・中田宗孝、撮影・玉井幹郎)

早寝早起き、きっちり朝食

―清原さんに憧れる高校生からたくさん質問が届いています。まず初めに、「清原さんみたいな美肌になりたいです! お肌や体型を保つために取り組んでいることはありますか?」

健康的な生活です。早寝早起き。どんなに忙しくても最低6時間睡眠を心掛けています。

そして、起きたら朝食をきちんと食べます。健康のために毎日の生活をしっかりと、ですね。

 

―続いては…「毎日必ず行うルーティーンはありますか?」

朝起きたら、まずは部屋の換気と育てている植物に水をやります。

この朝のルーティーンをするとしないとでは気の持ちようが全然違うんです。気持ちがどんよりすることなく一日を始められます。

夢をかなえるのに大切なのは好奇心

―高校生世代は将来の道を選ぶ岐路に立たされています。「大きな目標を達成するため、将来の夢を叶えるために何が必要だと思いますか?」

好奇心です。私は幼いころから歌が大好きで、将来は漠然と「歌う人になりたい!」と思っていました。

芸能事務所のオーデションに合格してから演技の道へ進むことになりましたが、演技を始めたきっかけは「やってみたい!」「楽しそう!」「(役者の世界を)知りたい!」という好奇心でした。それが原動力になり、今まで前に進んできたんです。

目標や夢を達成するまでには「自分にできるかな、なれるかな」という不安な気持ちや「乗り越えなければならない壁」があるかも知れません。そんなときも、好奇心を抱き続けることが大事だと思っています。

 

―「最近ハマってる歌はありますか?」

BUMP OF CHICKENの「なないろ」(連続テレビ小説「おかえりモネ」主題歌)です。

とっても素敵なメロディの曲で、撮影の合間にもよく口ずさんでいるんです。「なないろ」の歌詞に「ヤジロベエみたいな正しさだ」という一節があるのですが、この歌詞がすごく好きで。「やじろべえ」という語感がとっても新鮮で心に響きました。

 

朝ドラヒロインの重圧、周りの支えで乗り越え

―連続テレビ小説「おかえりモネ」のヒロインに抜擢されました。歴史のある「朝ドラ」のヒロインを務めるプレッシャーとどう向き合っていますか。

撮影当初は「おかえりモネ」の現場に立つだけで緊張していました。そして、ヒロインの自分が中心になって現場を引っ張らないと、役者として成長した姿を見せないと、って思っていたんです。

でも撮影が進むにつれて「私一人で作品を作っているんじゃない」と感じるようになりました。監督さん、撮影スタッフ、共演者の方々が常に側にいて私をすごく支えてくれるんですね。

それに気がついてからは、ほどよい緊張感を保ちながら朝ドラの撮影に臨めています。今は、「おかえりモネ」を見てくださる視聴者の方の心に何か残るような作品になればいいなと思いながら日々頑張っています。

「おかえりモネ」より

―ヒロインの百音(ももね)をどのように演じようと思いましたか。

モネちゃんのセリフや行動から、自分が素直に感じたままに演じようと思っています。

撮影を始めたばかりのころ、共演者の方に「役をつかめた?」と聞かれて「まだちょっと分からないんです」って答えていたんです。そのとき、「これから分かんないってことがなくなるくらい役が体に馴染んでくるから大丈夫だよ」とも声を掛けていただいていて。

「おかえりモネ」の撮影が始まって7カ月が過ぎた今は、演技していると「モネちゃんだったらこうするな」っていうのが直感で分かるようになってきたんです。私とモネが一つになる感覚というか……。あの言葉の意味は「そういうことなんだな」と。

もっと良い演技をしたい気持ち、そして共演者の方々にも「楽しい現場だな」「出演して良かった」と思ってもらいたいという欲も生まれてきました。

きよはら・かや

2002年1月30日生まれ。大阪府出身。2015年、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビュー。以後、ドラマ「透明なゆりかご」、NHK連続テレビ小説「なつぞら」など多くの映像作品に出演。ファッション誌「Seventeen」専属モデルとしても活動。公開待機作は、映画「夏への扉―キミのいる未来へ―」(6月25日公開予定)、「護られなかった者たちへ」(10月1日公開予定)。

連続テレビ小説「おかえりモネ」

高校卒業後に気仙沼にある実家を離れた百音(清原果耶)は、宮城県登米市の山林組合の見習い職員として働き始めた。大学受験に失敗していた百音は、山の仕事に携わりながら将来を模索する。そんな折、お天気キャスターの朝岡(西島秀俊)との交流を機に、天気に興味を持った彼女は、気象予報士の資格取得を目指すのだった。5月17日(月)から、NHK総合、毎週月~土曜午前8時~8時15分などで放送スタート。土曜は一週間の振り返り放送。