テレビバラエティーやYouTubeで大活躍のお笑いコンビ・チョコレートプラネットが、高校生記者のインタビューに答えてくれました。(取材・白濱杏果=高校生記者、文・中田宗孝)

毎日ラジオ聞くのが僕の青春

―お二人はどんな高校時代を送っていたんでしょう。思い出に残っていることをそれぞれ教えてください。

長田 僕の肩幅の広さを見てもらえば察しがつくと思うんですけど、陸上部だったんです。陸上選手としては走り幅跳びに全力を注いでました。それが青春でしたね。

松尾 肩、邪魔だよ。走り幅跳びにめちゃめちゃ邪魔だろ! 僕の高校時代は……まぁベタベタな青春なので面白くないかも知れません。

 

長田 何よ?

松尾 授業中、学ランの袖口からイヤホン出して「FMヨコハマ」のラジオ番組を毎日聞いているのが青春でしたね……。

長田 そんなことしてる生徒、誰もいねーよ! 先生、絶対に気がついてたろ。

松尾 でも注意されることなく、卒業させてもらって。いい学校です。

何度も発言して経験値をあげて

―高校生読者からお悩みが届いています。「引っ込み思案な性格ですが、ムードメーカーに憧れています……。でも人が集まる場所だとどうもおとなしくなってしまって。どうすればお二人みたいに場を盛りあげる人になれるでしょうか」。…いかがでしょう?

長田 自然体が一番いいですよ。自分らしくいることを大切にしてください。

松尾 それでも盛りあげたいと思うのなら、一度、勇気を出してみんなの前で思い切った発言をしてみる。失敗するかもしれませんが、場を盛りあげるようになるには慣れも必要。

輪の中で何度も発言して自分の経験値をあげていくといいですよ。

高校生の取材を真剣な表情で受けるチョコレートプラネットの二人

長田 そうだ、オススメのグッズがあります。僕らが発明した「スーパーマウスホーン(編集部注:笛をつけた道具をくわえて音を漏らさないように耐えられるか挑むグッズ)」というお笑いアイテムが、実はドン・キホーテで販売してるんです。これを使ってみましょう!

松尾 いやさ、高校生のお小遣いで買えるものなの? それ、お高いんじゃないの? 1万円とか2万円とかしちゃうんでしょ?

長田 それが1500円くらいで買えちゃうんです!

松尾 その値段なら買えちゃうかぁ。じゃあ、場を盛りあげるには「スーパーマウスホーン」なのかな(苦笑)

短時間でアフレコOK、褒められた!

―「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」にゲスト声優として出演されています。声の演技はいかがでしたか。

松尾 (IKKOさんのモノマネをする印象から)高めの声を求められてるのかなと思い、その心づもりでアフレコに臨んだんです。実際の現場では「低い声でお願いします」と告げられて、結果的に何の準備もしないままで本番でした(笑)

長田 等身大の素の声で演じてさせてもらいましたね。短時間でアフレコを終えて褒められたよね?

 

松尾 そう。本来だったらいろいろ苦戦してもうちょっと声の収録に時間がかかるんでしょうけど、僕らは監督の指示にもすぐに応えることができて。

長田 そうだね。あまり自分から言うことではないかも知れませんが、声の演技が上手だったんだろうね。なので、芸人だけじゃなく声優としての可能性も見えてきたのかなと感じています(笑)

松尾 大好きな「映画クレヨンしんちゃん」に参加できたので、次は(劇中で演じているキャラの)「ヨーヨー」「給食袋」として「クレヨンしんちゃん」のテレビアニメにも登場するのが目標になりました!

長田 あと、僕らの持ちネタである「TT兄弟」や「Mr.パーカーjr.」をアニメキャラクター化して「クレヨンしんちゃん」に出たいよね。カスカベでしんちゃんたちと絡んでみたい。その回には「ヨーヨー」と「給食袋」も出してもらって。

松尾 おいおい。欲張りだな!

【取材後記】憧れの二人への取材にどきどき

普段毎日のようにテレビで見ている、チョコレートプラネットさんのお二人。取材時も一つ一つ、返答に笑いを交えて答える姿に人を笑わせるプロとしての姿勢を強く感じました。

憧れのお二人へのインタビューに緊張していた私でしたが、とても優しく、ひとつひとつ丁寧に答えていただいたのでリラックスして取材を行えました。(白濱杏果=高校生記者・2年)

 

チョコレートプラネットのサイン色紙を1人にプレゼント! 

高校生新聞編集部LINE公式アカウントとお友達になってから、「チョコプラサイン色紙希望」と明記の上、「学校名・学年・性別・記事の感想」をメッセージに書いて送ってね。応募資格は高校生・中学生に限ります。5月31日締切。当選者には編集部からメッセージでお知らせします。

チョコレートプラネット

2006年結成。長田庄平、松尾駿によるお笑いコンビ。「チョコプラ」の略称で親しまれる。コントを中心に、ものまねやリズムネタ、YouTuberなど幅広いジャンルで多才な笑いを披露する。4月23日より、霜降り明星、ハナコとともにレギュラーを務めるお笑いバラエティー番組「新しいカギ」(フジテレビ系・毎週金曜20時~)が放送スタート。

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

 

「天下統一カスカベ学園」に体験入学することになったしんのすけたち。だが、正体不明の「吸ケツ鬼」の策略により「天カス学園」の学生たちがおバカになる怪事件が発生し、風間くんもおバカになってしまう。しんのすけたちは「カスカベ探偵倶楽部」を結成して事件の真相に迫るのだが……。配給:東宝。全国東宝系で近日公開。(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2021