みなさんは毎日の習慣になっていることってありますか? 私は自分の「ナイトルーティーン」を確立してから、以前より気持ちよく眠れるようになりました。どんなことをしているのか紹介します。(高校生記者・manami=2年)

ていねいなスキンケアで敏感肌をいたわって

まずはスキンケアです。私は肌が弱く、特に顔は市販の保湿クリームやニキビ予防クリームだと肌に合わないことが多いです。そのため、皮膚科でお薦めしてもらった「ノブ AC フェイスローション」と「ノブ AC モイスチュアジェル」、皮膚科で処方してもらったローションを使っています。

日々使っているスキンケア

リップクリームにはニベアの保湿クリームを使用しています。

ハンドクリームは保湿をすることに重きを置き、メンソレータムのハンドクリームを使っています。このハンドクリームは保湿だけでなく、あかぎれや、しもやけなどにも効果があります。

日記には楽しかったこと、明日楽しみなことを書く

次に日記を書きます。私は1日の終わりに必ず日記を書いています。

日記とスタンプ。ニコニコマークのスタンプは今日の楽しかったこと・嬉しかったこと、クローバーのスタンプは明日楽しみなことのところに押す

日記にはその日の出来事と、今日の楽しかったこと・うれしかったこと、明日楽しみなことを書いています。明日楽しみなことはすぐに思いつかない日もありますが、決まるまで寝られないというルールを作って、楽しみながら考えています。

ラベンダーのアロマを嗅ぐ

日記を書き終えたら、ラベンダーの香りのアロマを嗅いで癒やされています。

ラベンダーの香りには、眠気を導く効果があると言われていて、気分をリフレッシュさせるのに効果的だそうです。このアロマを嗅ぐと肩の力も抜けるので、リラックスできます。

大好きなラベンダーの香りのアロマ

大きく息を吸ってストレッチ

最後にストレッチをします。ストレッチには疲労回復、冷え・むくみ改善、リラックス効果があると聞いたので、どんなに疲れていてもします。

前屈→合蹠前屈(がっせきぜんくつ。両足裏を合わせて行う前屈)→開脚→前後開脚(スプリッツ)の順におこなっています。最近は電気を消して、大きく息を吸うことを意識しながらおこなっています。

これが私の、眠りを良くするナイトルーティンです。皆さんも試してみてください!