ネットで注目を集めたニュースや話題をピックアップ。今日は「ツイッター(Twitter)に搭載された新機能・フリート(Fleets)」について紹介します。

24時間で投稿が消える

ツイッターに、24時間で投稿が消える「フリート(Fleets)」機能が搭載されました。フリートとして投稿できるのは、ツイートのほかテキスト、動画、写真。ツイートの下の共有アイコンをタップしてから、「フリートで共有」をタップすると投稿できます。ユーザーに順次導入されています。

より気軽に思いや感じたことを共有できる

投稿しても24時間しか表示されない仕様にすることで、「会話参加へのハードルを下げる」「心に浮かんだことを気取らず共有しやすくなる」ことを目的としています。日常のふとしたことをツイートしにくくなっていることが、導入の背景にあるようです。

足跡がつく……ユーザーからは戸惑いの声も

フォローしているアカウントのフリートが、ホーム画面の上部に表示されます。フリートはフォロワーにしか見られない仕組みです。

見ると誰が見たのかがわかる既読機能があります。いわゆる「鍵アカ」であっても、相手に既読であることが分かります。ミクシィ(mixi)に以前搭載されていた「足跡機能」に近いと話題になっています。

フリートにコメントや絵文字をつけると、DM(ダイレクトメール)が自動で送られる仕様。ユーザーからは「インスタのストーリー機能みたい」「こっそり見たいのにばれてしまう……」など、戸惑いの声も上がっているようです。