忙しい朝の時間。高校生のみなさんはどのように過ごしているのでしょう。高校生記者のちーちゃんに、毎朝必ずやる「モーニングルーティーン」について教えてもらいました。

洗顔後シーブリーズ使って爽快に

朝とにかく時間に追われることが多いので、効率よく出発の準備ができるようにしています。

まず朝起きたら、そのまま洗面所に行って、顔を軽く洗います。洗った後にシーブリーズをコットンになじませて顔と首を拭くのが、大事なポイントです。

シーブリーズの爽快感で目が覚めるのと、コットンで拭くと見えない汚れが取れます。お風呂でも毎回洗顔していますが、朝拭いてみると意外と汚れが取れるので、オススメです。

シーブリーズで顔と首を拭く。目が覚めるし汚れも取れて一石二鳥

朝食前に一杯の白湯で便秘改善

その後は制服に着替えてから朝ご飯を食べます。朝ご飯を食べる前にここでまた大事なことがあります。毎朝コップ1杯分の白湯(さゆ)を飲むことです。

白湯は朝に飲むと腸を動かすきっかけになるらしく、最近始めてみました。1日を通して水分を余りとらない私は一時便秘になってしまいましたが、それから意識して水や甘酒を飲むようにしたら便秘が改善されました!

自分で手作り朝ごはん 鶏ハムサンドがマイブーム

毎日朝ご飯は自分で準備しています。最近は食パンにレタスと鶏ハム(or焼き豚)をのせて焼くのがマイブームです。おいしいのでぜひ食べてみてください。焼いている間に白湯を飲むのがベストです。

ヨーグルトを家で作って朝に楽しむ

そして最近わが家ではヨーグルトメーカーを買いました。

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを毎朝食べる

うちの家族はヨーグルトをたくさん食べるので、ヨーグルトメーカーで作った方が節約になりました(笑)

ヨーグルトメーカーに牛乳とR-1のドリンクと少量の砂糖を混ぜて作っています。牛乳の種類によって味が少しずつ違うので色んな味が楽しめます。ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るのは9時間ぐらいかかりますが、混ぜて放っておくだけなので簡単です。そのできたヨーグルトを朝ご飯に食べています。

アホ毛はワックスで固める

その後は髪型を整えて、日焼け止めを塗って出発します。髪を結ぶとき、アホ毛が出てしまうのでワックスで固めてから家を出ます。

髪をワックスで固めてから結ぶ

この生活を始めて体調が改善された気がするので、もし良かったら試してみてください。(ちーちゃん=3年)