2020年10月14日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

Apple iPhone 12シリーズを発表、5Gに対応

米Appleは、最新モデルのiPhone 12シリーズを発表しました。5Gに対応し、スマホ最速性能です。

共通テスト、濃厚接触者も陰性なら受験OK

文部科学省は、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した受験生について、大学入学共通テストを受験できる方針で検討していることが分かりました。無症状で陰性が確認されている、公共交通機関を利用しない、別室で受験するなどの条件が課されます。

新型コロナ感染者をビラで中傷した男ら逮捕

愛媛県今治市で、新型コロナウイルス感染者だと名指しし中傷するビラを掲示したとして、男二人が逮捕されました。

魅力度ランキング、茨城県が最下位脱出

民間の調査会社が行った「都道府県魅力度ランキング」が発表され、茨城県が7年連続最下位を脱出、42位になりました。1位は12年連続で北海道、最下位は栃木県でした。

露伴先生、高橋一生さん主演で年末に実写ドラマ化

荒木飛呂彦さんの人気漫画「岸辺露伴は動かない」が、NHKで実写ドラマ化されると発表。露伴先生役は高橋一生さん、年末に3夜連続で放送されます。担当する人気脚本家の小林靖子さんの名前もトレンド入りしました。