読者の中学2年生女子、雪色さんから相談が寄せられました。部活で厳しく指導され、他の部員の足を引っ張っているようで不安なのだといいます。読者からのアドバイスを募集します。

私は吹奏楽部に所属していて、トロンボーンを担当しています。人数が少ないので、1パートに2年生が1人、1年生が1人しかいません。3年生は引退してしまい、1年生はまだ合奏に参加できないので、今は2年生6人で演奏をしています。

演奏のときに顧問の先生から、「もっと音量出して」「基礎練しっかりやってる?」など、ものすごく言われます。もちろん基礎練もしっかりやっているし、息も酸欠になるぐらい入れています。私の実力不足なのは分かっているんですが、そう言われるとイライラしてしまいます。これまで3年生にかかっていた圧が、3年生の引退を機に私にかかる感じで……。

人数が少ない分、一人ひとりが重要だとは分かるんですが、泣きたくなってしまいます。元々楽器経験者でもないので、同じ2年生の部員の足を引っ張っているのではないかと不安になります。このような不安はどのように解消すれば良いのでしょうか。(中学2年女子・雪色)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は自由です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「悩み相談へのアドバイス」であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

締め切りは2020年8月29日。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。学校生活のことでもそれ以外のことでも構いません。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。