高校2年の女子生徒りくさんはさまざまな持病を持っており、頻繁に体調を崩してしまいます。それが原因で人間関係が崩れてしまう苦しさを打ち明けてもらいました。

頻繁に体調を崩し周りの人から疑われ…

私には生まれつき、さまざまな持病があります。頻繁に体調を崩すので、周りから疑いの目で見られ、人間関係が崩れてしまいます。

体調が悪いときの血圧の値。最高血圧84、最低血圧43

皆さんの周りに体の弱い人はいますか? 私はぜんそく、低血圧、過敏性腸症候群、片頭痛、月経困難症などさまざまな持病を抱えています。なるべく体調を壊さず日常生活を送りたいので、早寝を心がける、食事は3食バランスよく取る、運動も適度にするなど自分なりに体調管理はしっかりしています。にもかかわらず、保健室の利用や、欠席、早退などの回数は、他の人よりかなり多くなってしまいます。

仲良しの子でも「私を疑ってる?」と怖くなり

学校で、何度か低血圧で立てなくなったことがあります。ありがたいことに「大丈夫?」と手を差し伸べてくれる人はいますが、反対に「また?」とか、「健康管理くらいしろよ」など、心ない言葉を浴びせてくる人もいます。さらには「仮病でしょ?」「心配されたいの?」など、根本から否定してくる人もたくさんいます。いろいろなうわさが流され、周りの人の目が怖くなりました。

今まで仲よくしていた人も、本当は私のことを疑っているのではと思うと、急に怖くなってうまく話せなくなり、人間関係が少しずつ確実に壊れていきました。体調をうまくコントロールできない恐怖に加え、周りからの鋭い視線によって、楽しかった学校が憂鬱になりかけています。

勉強、部活、趣味に恋愛。私にも一人の女子高校生として、やりたいことは山ほどあります。ですが、その機会は周りの子に比べ限られています。

健康のために毎日飲んでいる豆乳

世の中には、体の丈夫な人もいれば弱い人もたくさんいます。毎日元気という人もいれば、どんなに健康管理をしても体調を崩してしまう人もいます。人には多様性があるということを頭では分かっていても、認められないという人もいるようです。人の痛みを知って支えてほしいと願います。ほんの少しの思いやりが体の弱い人の心を救ってくれます。(りく=2年)