読者の高校2年生女子、静さんから相談が寄せられました。仲が良かった友達と高校が離れてしまい、高校の友達やクラスの輪に入れず、辛い思いをしているのだといいます。読者からのアドバイスを募集します。

私は、中学時代の友達が少ない高校に入りました。数人は同じ高校に進学したのですが、すごく仲が良かった友達は他の高校へ行ってしまいました。

高校で頑張って新しい友達を作ろうとして張り切っていたのですが、なかなか性格の合う人がいなくて、学校では静かに本を読んでいるだけです。周りからどう思われているかはわかりませんが、私が静かすぎるので、友達やクラスの輪に入れないのが辛いです。半年前には、学校を何日か休んでしまいました。

心配してくれるような友達もできず、いまだに友達と言える存在はできていません。どうしたら友達という存在ができますか?またどうしたら友達の輪、クラスの輪に入れますか?(高校2年女子・静)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は自由です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。2020年6月28日締め切りです。LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「悩み相談へのアドバイス」であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。人間関係以外のことでも構いません。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。