勉強の合間や息抜きの時間にYouTubeの動画を見て楽しんでいる、という人も多いのではないでしょうか。YouTubeが大好きな高校生3人に集まってもらい、どのようなときに見るか、おすすめのチャンネルなどについて、魅力を語ってもらいました

参加者

Aさん:3年女子。「えむれな」「兄者弟者」などが好き。寝る前に息抜きで動画を見ている。

Bさん:1年女子。時間があるときは基本YouTubeを見ている。「東海オンエア」「レペゼン地球」などが好き。

Cさん:3年女子。作業用動画などを勉強中に流している。時間があるときはいつでもYouTubeを見ている。「はなおでんがん」「まあたそ」などが好き。一日に何時間も見てしまう。

勉強中に見る動画は英語の曲がおすすめ

―みなさんは、YouTubeをいつどんなときに見ますか? 例えば今日は、どんな動画を見ましたか?

A 今日は息抜きに「えむれな」(編集部注※カップルYouTuber)の動画やゲーム実況を見て、運動をするためにエクササイズ動画をYouTubeで見ました。

B 基本時間があるときはいつでも見ます。今日は休校だったので、勉強の合間の休憩時間に見ました。

C 勉強中に好きなYouTuberのラジオを聴いていました。休憩時間はいろんな動画を見ました。みなさんは勉強中には動画を見たりしませんか?

B 私はよく見ます。特に、単元で分からないことがあったら参考書代わりに動画を見ます。

C なるほど! 勉強系のYouTube動画を見るんですね。

勉強系のYouTube動画を見る

A 私は、勉強中はできるだけ音楽とかでも聴かないようにしてます。勉強中は割と音があると集中できないタイプなので……。でも最近は、学校の先生たちがYouTubeで映像授業を配信しているので、それは見ています!

C それも分かります。数学の難しい問題とか、英語の長文とかは無音じゃないとできないです……。

A そうですね! できれば私も音楽とか聴きながら勉強したいんですけど、なかなか頭の整理がついていかなくて、音楽でノリノリになっちゃいます!

B 日本の曲はついつい一緒に口ずさんでノリノリになってしまうのですが、英語の曲だと英語は歌えないので、BGMとして聴いています。

A なるほど! 英語ですか!

B はい。

C たしかにそれは良さそうです。

B ぜひ、おすすめします。

休校期間でYouTubeの視聴時間が長くなった……

A 一日に平均何時間くらいYouTubeで動画を見ていますか?

B 2時間半くらいかなと思います。

A 私も同じぐらいです!

C うーん、最近は休校だった影響で確実に長くなっていますね。勉強系も合わせて3〜4時間くらいは見ているかも……。

A みなさんは、寝る前とかには見ていますか?

B 寝る前は逆に脳が目覚めてしまうので、スマホはあまり見ないようにしています。

A 目に悪いとは分かっていても夜更かしも良くないのは分かっているんですが、見ちゃいます……。

C 私も寝る前に見ちゃうと寝られなくなります。でも最近ついつい見てしまって……。

A やはり、みなさん寝る前は避けているんですね! 偉いです……。

ついつい長時間見てしまう

いつの間にかこんな時間!? 視聴時間を減らす工夫とは

B みなさんは、YouTubeの視聴時間をどうやって自制していますか?

A できるだけ、勉強している部屋じゃないところでスマホを充電させたりして、視界から消しています。

B 私は、夜遅くになると親にスマホを預けています。手元にあるとついつい手が伸びてしまうので……。

C なるほど、自分から遠ざけるのもありですね! 私は、YouTubeに視聴時間制限をかけたこともあったのですがうまくいかなかったので、最近はチャンネル登録を大幅に減らして、見る動画自体を少なくしました。

A みなさんそれぞれ工夫されているんですね!

工夫して視聴時間を減らす

兄弟の影響で新しいジャンルも見るようになった

B YouTubeは、家族や兄弟は一緒に見たりしますか? 私の場合、両親はまったくYouTubeに興味がなかったのですが、最近はいろんなジャンルがあるため自分の好みを選んでYouTubeを見る機会が増えているように感じています。年齢も関係なくYouTubeは人気なのではないかと思います。

A 親はあまり見ないですね。いわゆる典型的なYouTuberみたいなのはあまり……。ジェネレーションギャップですかね?(笑)

姉の影響で、私はゲーム実況動画を見始めました。全然ゲーム実況は興味なかったんですけど、「兄者弟者」はとても面白くて、姉と一緒にずっと笑っていました!

B 私はゲーム実況の動画をあまり見ないのですが、今度見てみようと思います!

A ぜひ! 私的に「兄者弟者」が好きなので、YouTubeで「兄者弟者 面白い」とかで検索してみてください(笑)。くだらない物からホラーまで、いろんな種類のゲームをやっていますよ。

C 私は、もともと兄弟の影響でYouTubeを見始めて、今や私が一番ハマっている感じですね(笑)。母はいまだにYouTubeがどんなものか分かっていなくて、あまり理解がないです。あ……でも私のおじいちゃんはYouTubeに動画をあげているので、あまり年齢は関係ないかも(笑)

B すごいですね! 

A おじいちゃん、アクティブですね!(笑)