勉強の合間や息抜きの時間にYouTubeの動画を見て楽しんでいる、という人も多いのではないでしょうか。YouTubeが大好きな高校生3人に集まってもらい、どのようなときに見るか、おすすめのチャンネルなどについて、魅力を語ってもらいました。

参加者

Aさん:3年女子。「えむれな」「兄者弟者」などが好き。寝る前に息抜きで動画を見ている。

Bさん:1年女子。時間があるときは基本YouTubeを見ている。「東海オンエア」「レペゼン地球」などが好き。

Cさん:3年女子。作業用動画などを勉強中に流している。時間があるときはいつでもYouTubeを見ている。「はなおでんがん」「まあたそ」などが好き。一日に何時間も見てしまう。

手軽に視聴できるのが良いところ

A YouTubeの良いところはどんなところだと思いますか?

B いつでもネット環境があれば気軽にYouTubeを見ることができると思います。また、たくさんのジャンルから自分の好きなジャンルを選べるところが良いところですよね。

C やっぱり、手軽に見られるところだと思います。一つ一つの動画の長さも短いですし、自分の見たい動画だけを見ることができます。

A いろいろな人が自由に内容を考えて、時にはお店の宣伝効果になりますよね。美容系だと生活の知恵にもなって、動画の内容をまねしたりできるなと思います。

手軽に見られるところが良い

コメント欄が荒れているのを見て心が痛む……

A 反対に、YouTubeの良くないところってなんだと思いますか?

C 良くないところですか……。コメント欄がよく荒れちゃうところですね、見ていてつらくなります。

B 私も、コメント欄が荒れてしまうことかなと思います。また、他人に迷惑をかけるYouTuberがいることです。そういう動画を見ると、たまに心が痛むときもあります。

A 私もそれは思います! たまにアンチコメントを見ると、匿名だからって何でもかんでも……って思います。あとは、たまに動画でヤラセがあることとかですかね。

B そうですね。

C 炎上の理由はさまざまですが、よく分からないことで炎上しているときは、みんな面白がっているだけだよな、と思ってしまいます。

B たしかにそう思います……。

実は配信する側にもなってみたい……!

B みなさんは、YouTubeを自分が配信する側にはなりたいと思いますか?

A ないとは言いづらいですね……。 やってみたい気持ちはあります。でも動画編集とか長続きするかどうかって感じですね(笑)

あわよくば、好きなYouTuberとコラボしたいななんて思います。

B みんなに飽きられないように配信を続けることはとても難しいことだと思うので、私は向いてないのかなと思っています……。

A 企画を考えるのが難しそうですよね! 企画をやるにも結構お金かかったりしているのもありそうなので(笑)

C 実は少し夢です。顔出しはしないと思いますが、編集スキルがついたら、Vlog(編集部注※ブログの動画版)とか出してみたい……(笑)

実は配信する側にもなってみたい!

B Vlogはいいですね! 顔出しは勇気がないけど、雰囲気が良いVlogを配信している YouTuberもいますよね。

C そうですね! ただ、見るのは数分で終わるけど、撮影編集となると何時間もかかってきますよね。

B 動画編集はとても大変って言いますよね……。

C 趣味程度に気楽に始めるくらいなら、私にもできそうかな、やってみたいな……と思っています。

B もし、YouTuberを始める機会があったら、ぜひ見てみたいので教えてください!

C ぜひぜひ!(笑)

A 私にもお願いします!(笑)

これからのYouTubeはどう変わっていく?

C 最後にみなさんに聞きたいのですが、これからYouTubeはどのようになっていくと思いますか? また、どうなっていってほしいですか?

B 私は、確実にYouTuberの人数は増えていくと思います。そういうことになると、YouTubeの動画配信だけの収入源では生活が厳しくなるのではないかと思います。

A YouTubeはコロナの影響もあるかもしれませんが、活用が増えていくと思います! 芸能人が最近YouTubeを始めるのをよく見かけるようになりました。私は、YouTuberはとにかく、人に迷惑をかけたり、動画を見た人が嫌な思いをしたりしないように企画を立ててほしいなと思います。

B 私も、人々を悲しませるような動画ではなく、人々を笑顔にするような動画を配信し続けてほしいと思います!

C なるほど、ありがとうございます! 私は、これからもずっとYouTubeというコンテンツが人を笑顔にさせるすてきなものであってほしいと思います!