勉強の合間や息抜きの時間にYouTubeの動画を見て楽しんでいる、という人も多いのではないでしょうか。YouTubeが大好きな高校生3人に集まってもらい、どのようなときに見るか、おすすめのチャンネルなどについて、魅力を語ってもらいました

参加者

Aさん:3年女子。「えむれな」「兄者弟者」などが好き。寝る前に息抜きで動画を見ている。

Bさん:1年女子。時間があるときは基本YouTubeを見ている。「東海オンエア」「レペゼン地球」などが好き。

Cさん:3年女子。作業用動画などを勉強中に流している。時間があるときはいつでもYouTubeを見ている。「はなおでんがん」「まあたそ」などが好き。一日に何時間も見てしまう。

イベントに参加してますますYouTuberが好きになった!

B みなさんに質問なんですが、オススメYouTuberを教えてください!

C 多分YouTube好きならみんな知っていると思いますが、一番好きなのは「東海オンエア」です。

B 一緒です! 私も東海オンエアさんが好きです! 私は特にUUUM(YouTuberのマネジメント事務所)に所属しているYouTuberの動画を見ます。たまに、イベントに行ったりもします!

A 「えむれな」、ゲーム実況をしている「兄者弟者」、美男美女コンビの「ヴァンゆん」を主に見てます! 私もYouTuberのイベント行ったことあります!

C 私も他のYouTuberのイベントに行ったことがあります!

A 「へんなやつら」という名前のイベントに行きました! あとは、えむれなに会って写真を撮るイベントに行きました。WEGO(アパレルブランド)の無料イベントで、ふくれなと古川優香ちゃんに会いに行きました!

B イベントに行った際に実際に会ってみて、動画で見るときとの印象の違いはありましたか?

C 芸能人よりもなんだか親近感を日頃から感じていたので、印象はあまり変わりませんでした。

A えむれなは、生で見るとなんとなくオーラを感じました。写真撮るときも、「芸能人と撮ってる!」って感じがしてうれしかったです!

C 楽しそうでしたよね!

好きなYouTuberのイベントへ

B 私の場合、東海オンエアが好きすぎて、去年の夏に東海オンエアの地元である愛知県岡崎市の夏祭りイベントに行きました。実際、生で会ってみて6人の魅力を改めて感じ、ますます好きになりました!

C え、うらやましいです!(笑)

A すごいですね。東海オンエアさん、人気なんですね。私名前だけしか知らなくて……。

B はい! 外で何時間も待機していたのでとても暑かったのですが、楽しすぎて暑さも疲れも吹っ飛びました!

A 推しメンパワーですね(笑)

B はい(笑)

C みなさん結構大きいイベントに参加されていてめっちゃうらやましいです。私はGOLDという事務所のオフ会で、本当に小さなライブハウスでした。でもすっごく距離が近くて幸せでしたよー!

B 近距離だと親近感がわいてとても良いと思います! HIKAKINさんのイベントにも参加したのですが、ファン対応もとてもよく、さすが日本のトップYouTuberだと思いました。

A HIKAKINさんのイベントに行ったんですね。すごい! 私は最近HIKAKINさんの動画を見始めました。小池都知事とコラボして、新型コロナウイルスについてインタビューしていたのはびっくりしました(笑)

C そうなんですね、やっぱりさすがです!

B 私もびっくりしました。あの動画は若い私たちにとってもわかりやすく影響がとてもあるものだと思います。

A そうですよね! いいことだなと思いました!

おすすめの勉強系YouTuberを紹介

A 逆にみなさんは、勉強や生活に役立つYouTuberの動画を見たりしてますか?あと、もともと有名人でYouTuber始めた人で見てる人いますか?

C クイズを題材にした「QuizKnock」というチャンネルを見ています。東京大学の卒業生や現役生のメンバーで運営されていて、楽しみながら自然に知識がつけられています。

B 私もよく見ます!

C オススメです。クイズ企画がメインで、天才的な発想にいつも驚かされています。

B あとは、ステイホーム期間にぴったりな、DIYのYouTubeを見たりしていました。勉強だと、つい最近まで予備校で指導されていた有名な先生の授業を無料で見られるという魅力的なYouTubeを見ています。とてもわかりやすくて役に立ちます。

A 予備校の動画も、そのような取り組みはいいなと思います!

C いいですね、私も今度見てみます!

A 私は勉強系だと、世界史や日本史、政治、経済などの解説をしている「中田敦彦のYouTube大学」を見ています! あと運動系だとやせるダンスなどを紹介している「Marina Takewaki」を見てエクササイズしています(笑)

芸能人だと、嵐、Snow Man、本田翼さんの動画見ています!

勉強や生活に役立つYouTuberの動画も楽しむ

芸能人のYouTubeは素顔が見られてうれしい

B 私も、佐藤健さんなどの人気俳優のYouTubeも見ます。ドラマやバラエティー番組と違った素の姿が見られて面白いです。

A 私も佐藤健さんのYouTube見ています! 完全に「恋つづ」(編集部注※人気ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の略。佐藤さんが出演)の影響です(笑)

C たしかに、最近多くの芸能人がYouTubeを始めましたよね。たまに否定的な意見もありますが、私はうれしいです。

B 私もうれしく思います。

A 私もです! テレビでは見られない素顔とか見られる気がします。まったり感とかプライベート感があっていいですよね。

B 最近はYouTuberだけではなく、たくさんの芸能人が動画を配信していて、YouTubeは盛り上がってきてると思います。見る側もいろいろなジャンルの方を選べて視聴できるのでますます楽しいと思います。

C 最近若者のテレビ離れなども言われていますが、「恋つづ」などのドラマはしっかりみんな見ていましたよね(笑)

B そうですね(笑)

A 外出自粛があるけれど、YouTubeなら自宅でも撮影できて見てくれる人も多いので、テレビ活動ができない芸能人にとっていいツールだと思います!

C そうですよね、視聴者としては楽しめるコンテンツがたくさん増えてとてもいいですし、YouTube界も盛り上がっていると思います。

A クラスでいつも話題になっていました(笑)